上北沢・蜂鳥カリー

f:id:ansumo:20200404145055j:plain
蜂鳥カリー 札幌古式
 私が北海道にいる間に神田から上北沢に引っ越した蜂鳥カリーにやっと行けました。写真は「札幌古式」を名乗るスープカレースープカレーの元祖とされるマジスパが登場する前から、こういうカレーを出す店はあったのよね。アジャンタとか(「スープカレー」って呼称が定着したのはマジスパ以降だし、マジスパも大好きなんだけど、元祖って言われると、なんかもにょるのよねぇ)。
 蜂鳥カリーのマスターが修行したらしい「こうひいはうす」には今回も結局行かなかったけど(食べログで見たら「全面喫煙可」になってたから……。でも、さっきまた見たら「全席禁煙」に変わってたよ。どっちが正しいの?)、次の機会があれば行ってみたいなぁ。