2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■前にも書いた気がするけど、食事の度にノイローゼになりそうだ。早く一人暮らしに戻りたい……。

■2ちゃんねるが落ちるとTwitterに人が流れてくるのか、2ちゃんねるのサーバーが落ちた原因がTwitterにも影響してるのか、タイムラインの取得が止まる。 ■あと、今日に限った話でもないのだがMacからでもiPhoneからでもメールクライアントからNiftyのメールを…

■Time Machineのバックアップが始まるとMacの動作がカクカクになってたまらん……。なんとかならんのかな、これ。

■部屋の換気をしたいけど、結露した水がアルミサッシのレールに溜まって凍りついてる。天気予報じゃ真冬日って言ってないけど、エアコンの表示によれば午後1時くらいでもマイナス2度。空は雲一つない真っ青な快晴だけど風も強いし、今日は寒いわ。

■同じ番号から何度もiPhoneに電話がかかってくる。昨日から。ワン切りとか勧誘電話のブラックリストに載ってるような番号かと思ってググったら、そういう怪しい番号ではなくて成田にある小売店らしい。なんでそんな縁のない店から電話が来るんだか。何かの懸…

■うだうだとiTunesの整理。iTunes Storeにも登録されてるのに「アートワークが見つかりませんでした」ってなる曲の多いこと……。わけ分かんないのは「iTunes Storeで表示」だとちゃんと出てくるのに、「アルバムアートワークを取得」だと出てこないんだよなぁ…

■今更だけど、iPhoneのカメラって撮影時の視野率100%じゃないのか。撮影時に画面の両端に映ってなかったものが写ってる。

■腕の痺れは相変わらず。ていうか、全身怠くて箸持つのも億劫だ。もしかしてタリオンの副作用か? ■でも、何故か異常に腹が減る。怠いのは血糖値が下がってんのかも。

■東京は今日も大雪なのか。今市はとっくに元の茶色い景色に戻っちゃってるのに。この辺りって山で降ってるときは晴れるし、東京で降ってても雪雲はこっちまで来ないのよね。雪は降ってないけど雲がかかってたおかげであまり冷えてない。道路も凍らずにすんだ…

■東京はまた転倒事故が続発してるみたいだねぇ。でも、東京って雪に関係なく滑りやすいよね。田舎だと土とアスファルトだからグリップ良いけど、東京の街中は大理石のタイルとかでつるつるしてる。ビルの出入り口とか、雨でもけっこう怖い。 ■積もるかと思っ…

■けっこう雪降ってるね。この分だと週明けの道路けっこうやばいか? 車のタイヤ、結局履き古しのまま交換してないんだよな……。

■腕の痺れはまだ取れず。痺れてるっていうか、歯医者で麻酔を注射したときの唇やほっぺたみたいに感覚が鈍い。

■今朝は腕の痺れで目が覚めた。そして、夜になっても全然痺れが取れん。なんだ、これ……。

■先週話題にしたとあるiPhoneアプリのアップデートが来た。修正項目の一番目に「マナーモードを有効にしました」だって。俺と同じ目に遭った奴がいっぱい居たんだろうなぁ。 ■NHKのニュースで異常乾燥注意報の記録が云々って話を朝も夜もやってたけど、乾燥…

■今朝は暖かったのかな? 霜も降りてないし、始動直後にエンジンが止まることもなし。

■今朝もまたエンジン止まるし……。いったん暖まっちゃえば問題ないんだけど。そういえば、車検の案内のハガキが届いてたっけ。車検通すか否か、微妙だなぁ。

■日曜の朝、親が出かけてから自分が出かけるまでの2時間くらいが茶の間のテレビを占領できる貴重な時間。いや、2時間ずっと見てると出かける仕度できないから1時間半くらいか。週遅れにならずに見られる唯一のU局アニメである偽物語を見て、微妙に遅いけどあ…

■冬アニメ、だいたい出揃ったか。今期は公式配信とBS11でほぼ全部見られるのがありがたい。どうしても見られないのはAnotherくらいかな? でも、見られても見てないと思うのでまぁいいや。配信を待たずに視聴できる奴も、録画したままどんどん溜まってるし。

■今朝も冷えてたなぁ。エンジン止まる止まる……。 ■先週貰ってきた薬、昨日の分までだったんだけど、今日はまた喘息みたいな咳が出る。薬飲んでる間はぴたりと治まってたんだけどなぁ。

■今朝はどんだけ寒いんだ? アクセル強めに踏んでないとアイドリング中のエンジンが止まってしまう。オイルを冬用の粘度の低いものに換えるべきか? ■そろそろリコラが切れる。こっちじゃ売ってないしどうしよう。食べたことないけど、龍角散のど飴あたりが…

■この間、「化物語音楽全集」と一緒に借りてきたRO-KYU-BU!の「pure elements」がツボに嵌まってヘビロテ中。 ■調べたら、iPhoneの消音スイッチはもともと着信音がバイブになるだけでアラームとかは鳴ってた……らしい。その手のアプリは使ってないから気付か…

■とあるアプリを起動したら、iPhone本体のスライドスイッチで「消音」にしてるにもかかわらず小倉唯の声が鳴り響いてびっくり。いや、メインのボリュームも絞ってたからたぶん周りには聞かれてない……と、思うけど。 ■「消音」にしてるのに音が出るなんてなん…

■母親に頼まれて、デジタルカメラの写真をキタムラでプリントしてくる。近所のジャスコ……イオンに入ってる写真屋がキタムラだったことに今更気付く。 ■L版37円。2L版110円。東京だともう少し安かったような……?

■あー、今日は何だかほんのり暖かい。ただし外にいれば。 ■お昼頃、大谷川の河川敷(日光七里大橋付近)に大型観光バスサイズのテレビ中継車。どこのテレビ局だったんだろ。つーか、あんな所でなんの中継やってたんだろ。

■やっと医者に行けた。風邪は治ってるけど、花粉症の重い人は風邪引くとこういう喘息様の症状が出るそうで。とりあえず咳止めの薬を処方される。ついでにそろそろシーズンですから花粉症の薬も出しときますね、とのこと。 ■薬局へ行ったら、生涯初めて見る薬…

■「恋愛サーキュレーション」のCD出してくれ、って何度か書いてるけど、いつの間にかこんなの出てた。思わずポチりそうになったけど、歌付きの曲にTV sizeともフル版とも書いてないのが気になる。喜び勇んで購入して、TV sizeだったら悲しいしなぁ。 ■やばい…

■今日もまだ病院やってないorz いや、駐車場のチェーンは空いてたから早めに診療終わっちゃったのかなぁ……。

■さすがに寝不足でやばいので帰りに医者に寄ったら病院の駐車場、まだチェーン張ったままだった……。 ■やっぱり「濡れマスク」効かない。前に買ったユニ・チャームの「風邪用マスク」の方が湿度がキープされて咽に優しい。でも、田舎だから?売ってない。

■咳が酷くて眠れない。まるでスギ花粉シーズンのくしゃみのような勢いで咳が出る。 ■咽が腫れてるわけじゃないんだけど、焼き海苔でも貼り付いたような異物感が取れない。ポリープでも出来てるのか? あるいは寄生虫でも吸い付いてるのか?

■熱っぽいのは取れたけど相変わらず咽がいがいが。午後、外の空気を吸いに出たついでにのど飴の類と「濡れマスク」を購入。本当に効果あるのかな? ■引っ越し段ボールの山の中から「リコラ」とセブンプレミアムの「じゃがいものポタージュ」を発掘。日光に篭…