2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■今朝は布団の中で震えて何度も目が覚める。そういえば昨夜はストーブが最後まで設定温度に達しなかったっけ。

■どういうわけか、部屋の中を蜘蛛が何匹も這い回っとる。外は昨日の雪が凍ってバリバリになってるんで避難してきたか?

■朝、カーテンを開けたらまさかの雪。ぼた雪がわさわさ降ってる。 ■べっとべとのぼた雪じゃ積もっても全然嬉しくないんだが、ぼた雪が降るってことは気温も高いわけで、ストーブ使うかどうか微妙な温度。 ■ストーブ点けると暑いし、なしではまだ寒い。こうい…

■今朝は久しぶりに雨音で目が覚める。こんなにざぁざぁいう雨は本当に久しぶり。 ■湿度のせいか気のせいか、スピーカーから出てくる音がいつもより少し丸いような……。 ■雨のおかげか、今日はくしゃみが出ない。

■相変わらずくしゃみ出ます。やっぱり始まったかなぁ。

■今日は朝からくしゃみが止まらない。いよいよ始まったか? それともまた風邪か?

■掃除機の掃除で半日潰れる。紙パック式の方が楽だなぁ。

■日光へ行ったら道路際の残雪が増えてるような……? 木金あたり東京方面で雪が降ったときも今市は晴れてたのだが日光は多少降ったんだろうか。冬型が強まって山が吹雪いてるときは今市はからっからに晴れるし、東京で里雪が降ってるときも今市まで来ないこと…

■ゆるゆりのキャラソンアルバムが届いた。良い。実に良い。特に「女と女のゆりゲーム」は楽しくて良い。 ■でも、歌は凄く面白いんだけど、楽曲はRO-KYU-BU!の「pure elements」みたいに癖になる気持ちよさがないんだよなぁ。「pure elements」のあのドラムが…

■喫煙所は完全密閉にしてくれ。開放空間じゃ意味がねえ。屋外に喫煙所設けても、そこからの臭いで窓開けられないんだよ! ■それから完全密閉にした喫煙所の出口では、服に限らずオゾンか何かで肺の中まで完全に消臭するようにしてくれ。煙草の臭い付けたまま…

■朝、この季節には珍しい濃い霧。信号機が何色か見えない!

■禁煙エリアでもクルマの中なら吸っても良いと思ってる馬鹿も死んでくれ! 窓開けるな! 外に灰を落とすな!

■プロジェクター式じゃないヘッドライトに社外品のHID付けてる馬鹿は死んでくれ!

■LED電球はあきらめて今まで通り電球型蛍光灯で、と思ったけど100W型が売ってない……。なんで? ■昨夜に続いて40Wのボール型電球で過ごすけど、やっぱり本物の白熱電球は気持ちよい。ペンダントライトはこのままでフロアライト追加するか……? ■あー、でもフロ…

■自室のペンダントライトに使ってる電球型蛍光灯が切れたので電球型LEDでも試してみるか、と思ったけど100W相当のものってまだ出てないのね。それから、40W相当なら電球型蛍光灯より安いくらいになってるけど60W相当になるとまだまだ高いし。 ■こんなの付け…

■この数日やたらと眠い……。タリオンの副作用か、あるいは花粉の影響か……? まだくしゃみは出てないが、なんとなく目やにが増えてきた。

■前にヤーコンのきんぴらもう飽きた。なんか良いレシピないかなぁ……と書いたか呟いた気がするけど、ちょっと閃いて、きんぴらにするとき根生姜を短冊にして一緒に炒めてみた。これは大当たり! ヤーコンの甘味と生姜の辛味が実に合う。生姜は大目に入れ方が…

■バイナリーコードの補数とかシフトとかそう言うのを習う。おもしれー。中高の情報の授業でもこういうのやれば良いのに。

■出来合いのExcelの書類、WindowsだとA4にぴったり印刷されるんだが同じプリンタなのにMacで開くと最後の2行が入らなくてページが分かれちゃう。使われてるフォントはどっちのマシンにも入ってるし、プリンタは安物のインクジェットプリンタだからプリンタ内…

■週明け。ボイラーが壊れたとかで天井から水が漏れて、暖房と電気が止まってる。 ■経費削減だか省エネだかで土日にボイラー止めちゃったもんで配管が凍ちゃった模様。修理代の方が何倍だ? ■配管の修理よりも水没した機器の損害の方がさらに凄そう……。あと、…

■年取ると、物食べるとき吸い込むようになるのかなぁ……? 汁物だけでなく白米ですら箸から吸い込むようにして食べるんだよなぁ。昔はそんなことなかったような気がするんだが。それとも自分が神経質になった……?

■あ、車検の見積もりにルームランプの修理頼むの忘れた。ドア開けてもルームランプが点灯しないんだよね。あと、エアコンのガスチャージが見積もりに入ってないな。車検の基本料金に入ってんのか? ■まぁ、今のクルマで一番気になってるのはワイパーによるウ…

■朝、いつも通りの時間に部屋を出てるのに道に人が居なくて、街も静まり返ってて、なんか不安になることってない? ■今日はクルマで同じ体験をしたよ。いつも何台も連なって走るのに、今朝は自分一台だけ。何故か対向車も来なくて、街に入ってクルマが増える…

■昨日の話。車検の見積もり出してもらうためにマツダのディーラーに行って、見積もり出るまでの間にデミオのスカイアクティブに試乗させてもらった。 ■このクルマ、すっごい静か。まだクルマが新しいから、というのとは別次元で静か。エンジン掛けても、音も…

■今朝は数年ぶりに洗面所の水道が凍ってた。そんなに寒かったかな? 体感的には昨日の方が寒かったけど。 ■以前は凍結防止に夜中中水道をちょろちょろ流してたんだけど、それがそのまま氷柱になってることもしばしば。最近はそんなこと全然無かったけどね。