2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は世界禁煙デー2

Webサイトを開設した頃、「札幌禁煙店情報」なるページを作ったは良いけど結局放置した前科があるのだが、食べ歩きする金銭的余裕がない自分が無理しなくても今はこういうサイト(http://www.kinen-style.com/)がある。試しに日光の禁煙店を探して見たらた…

本日は世界禁煙デー

そういえば今日は世界禁煙デーだった。しかし、サルは全然減らないね。昨日も秋葉原で歩きタバコのおっさんが居たよ(千代田区は全面禁煙)。ああいう連中は罰金じゃ駄目だよ。「拷問」を復活させるべき。鼻の奥にトウガラシの粉末塗るくらいはしないと非喫…

ツイートのまとめ機能

丸一日、一度も呟かなかった場合にはどうなるのかと思ったら見出しも何も作られないみたいね。

■今日の散歩四ツ谷→新宿→四ツ谷→上野約13km ■歩いてる最中は色々とネタが浮かんでたのだが、全然思い出せない。ボイスレコーダーでも用意するか……。いや、ケータイのボイスメモ使った方が見た目的に自然? でも、ほとんど時計代わりにしか使ってないから操作…

2010年05月29日のツイート

@snyanta: ん? はてなの「ツイートまとめ機能」って一日前の日付になるのか? 日記の日付と同じになるようするにはどう設定すりゃ良いんだろ?2010-05-29 11:37:06 via YoruFukurou@snyanta: はてな連携のテスト2010-05-29 10:52:36 via YoruFukurou■なるほ…

2010年05月28日のツイート

@snyanta: はてな連携のテスト2010-05-29 10:52:36 via YoruFukurou

■寒い〜。山の上や高緯度地方じゃないんだから……。昨日と今日とで気温違い過ぎだろ。 ■鼻水とくしゃみが止まらない。昨日、道端にカラスムギがいっぱい生えてたけどあれかな……。 ■はてなダイアリーの管理画面のデザインが変わってると思ったら、見た目だけじ…

■歩道の無い道路をコンテナトラックがバンバン走ってく。田舎怖えー。 ■あれ? はてなダイアリーの管理画面、変わってる……? ■イカロスのスピンアップ始まったみたいだね。帆の伸張はいつだ? ■今更だが、WORKING!!のDVD一巻は、DVDを名乗らずにDVD付きCDを…

■箸使いの汚い人と一緒に食事するのがこんなに苦痛だとは!

■あかつきと一緒に打ち上げられた大学衛星3機が行方不明だってさ。分離時の失敗なのか、衛星そのものの故障なのか……? ■アトランティス、ラストフライト完了。残るはアトランティスとエンデバー。H2の打ち上げもまだ見に行けてないけど、スペースシャトルの…

■ココログからはてなに移転して昨日で100日目だった模様。はてなは管理画面に「連続して何日日記書いた」って表示されるのが面白いね。システムのルーツがあくまでブログではなく日記なのがよろしい。 ■そもそも何故にココログ使い始めたんだったかな? 静的…

■「WORKING!!」に定山渓温泉が出てきた。黄金湯とか豊平峡温泉にはよく行ったけど、定山渓はいつも素通りだったな。でも、やっぱり懐かしい。ところで定山渓の河童の話は知ってたけど、あそこまで河童を推してるとは知らんかった。でも、遠野のカッパ淵と比…

■天気予報通り、一日中雨。 ■イカロスのソーラーセールって何時伸張させるんだ? 公式ブログ見てるけどよく分からん。 ■最近の液晶テレビは白色LEDをバックライトに使うのがトレンドみたいだけど、LEDそのものを画素に使った「LEDテレビ」はまだ出てこないの…

■明日は雨になりそうなので土曜の夜のミサへ。 ■市川の友人から遊びのお誘い。ありゃ、後30分早くメールくれればそっちに行ったんだが。 ■秋葉原に寄り道。「成恵の世界」11巻を購入。 ■日が延びた。ミサが終わって7時過ぎでもまだ空が明るい。 ■今日の散歩…

■H2A 17号機打ち上げ成功。あかつきもイカロスも行ってらっしゃい。 ■しかし、今日は暑いなぁ……。 ■おう。気がついたら5月も半ば過ぎてるじゃないか。夏物の背広をクリーニングに出さなくちゃ。 ■尾瀬の山開きって今日だったのか。しばらく行ってないなぁ。

■消防庁もTwitter始めたらしいけど、いざという時に役に立つのかね? ここ数日夜になるとクジラが出っ放しだし、今日は昼間も何度かクジラを見た。 ■雨なのにくしゃみと鼻水が止まらん……。 ■雨上がったね。三日くらい降り続くのかと覚悟してたんだけど。

■夜フクロウはVer.1.32で正常に起動するようになった。 ■ライラック祭はじまったのか。行きたいなぁ。

■「あかつき」の打ち上げは21日に延びたのか。残念 ■「夜フクロウ」を最新版(Ver.1.29) にバージョンアップしたらが正常に起動なくなった。ネットで調べたら「キーチェーン」が壊れてるんじゃないの? って話だったのでキーチェーンをリセットしてみたが改善…

■東京タワーとスカイツリーが同方向に見えるビューポイントどこかにないかな。地図で見る限り、青砥とか高砂からスカイツリーを見たときその少し右に東京タワーが見えても良さそうなんだけど。でも、東京タワーが見えたことはないなぁ。建物の影に隠れてるの…

■なんか今日は蒸すね。肌がべとべとして気持ち悪い。 ■と、思ったらいつの間にか雲が消えて湿度も下がった? 日差しは強いけど風は気持ちよい。 ■今日の散歩下北沢→渋谷→表参道→青山霊園→乃木坂→六本木→国会議事堂→千鳥ケ淵→竹橋→神保町→小川町→昌平橋→秋葉…

■昨年秋に風で寝込んでからずっとマスク着用。年が明けて花粉の季節が始まったから継続してマスク着用。花粉のシーズンは終わったけど、習慣でマスク着用。で、久しぶりにマスク無しで外出したら鼻水が止まらねぇ。今ごろだとなんの花粉が飛んでるんだろう?…

■SONYからも「一眼レフじゃないデジタル一眼」が出るんだね。受像素子が少々大きくてレンズが交換できる以外、何処がコンパクトデジタルカメラと違うんだ? って感じだが。今どき「一眼」じゃないコンパクトデジタルカメラなんて存在してないだろ? 一眼レフ…

■ふと本屋を覗いたら例の上野の心療内科の漫画が単行本になってた。いっそのことアニメ化まで行っちゃえよ!

■朝方は昨日からの雨が残っていたが、午後になり雲に切れ目が入ったと思ったらあっという間に青空が広がった。日差しはまぶしいが、風はひんやりしていて気持ちよい。 ■「タマゾン川」この呼び方、今日初めて知ったけど釣り人のあいだじゃ結構有名みたい。レ…

■東京に住んだら、ぜひ行ってみたい店があった。それは、江口寿史の「ご近所探検隊」で紹介されていた大盛りな定食屋。漫画の中じゃ、行列できるような店になると困るからって事ではっきりした場所も店名も明かされてなかったのだが、ふと思い出してググって…

■今日の散歩押上→錦糸町で所用を済ませる→四ツ目通り→石島?千石?の辺りで右折→東京都現代美術館→三ツ目通り→永代通りとぶつかった所(木場)で左折→永代通り→東陽三丁目で右折→東西線の操車場にぶつかった所で左折→明治通りにぶつかった所で右折→夢の島公…

■今日も爽やかな一日。空気の感じが札幌みたいで心地よい。 ■上野から高砂まで歩いたり、下北沢から上野まで歩いたりして「東京って狭いな」と思っていたのだが、実家からだったら同じ距離で何処まで行けるかGoogle Mapで調べてみたら結構遠いじゃん。間違っ…

■晴天。爽快、としか言いようのない気持ちのよい晴れ方。風も湿度もちょうどよい。 ■今日の散歩高砂→小菅→荒川河川敷→千住新橋→R4沿いに上野→秋葉原約17km ■今日の散歩2四ツ谷→雙葉学園脇の路地をひたすらまっすぐ→大妻女子大の所で左折→靖国通りに出たら右…

■twitterを色々と弄ってみたけど、周辺のサービスが多様過ぎてよくわからん。 ■twitterのユーザー名って前に誰かが使ってたやつでも、前の人がユーザー名を変更した場合それを使えるのね。 ■ただし、ユーザー名の変更じゃなくてアカウントを削除した場合、削…

■暑い。しかし、窓を開けると風が強くて書類が飛んでしまう。もちろん全開にしてるわけじゃなく、ほんの数センチしか開けてないわけだが今日みたいに風の強い日は一般的な引違い窓だと役に立たん。電車の窓みたいな上下に開くタイプか内開き窓で上部をほんの…