2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満タン法13回目

■978km走って53.66L。18.23km/L。平均で18.72km/L。 ■先日プリカで20Lくらい給油して、それから今回満タンにしたので給油量がタンクの容量より多くなってる。もちろん、走行距離も一回タンク満タンにして走れる分より長くなってる。 ■燃費落ちてるなぁ。エア…

■余りに暑いので多少は涼しいかと思い戦場ヶ原へ。出かけてから、しまった夏休みだ! と気づいたけど思ったほど道は混んでない。これまた後で気づいたけど、世間ではオリンピックとかいうのやってんだね。光徳牧場では林間学校らしい子供らでいっぱいだった…

■WiMAXのサービス提供エリアの地図だと自宅の辺りも電波来てるはずなんだけどまったくもって入感なし。部屋の中だからというわけではなく外へ出ても変わらず。近所をうろうろしたけどやっぱり電波来てる気配なし。うーん、どこにアンテナあるんだ? ■という…

■福島市のアパートは引き払って日光へ移動。台所の使い勝手が少し悪かったけど、東京で住んでたアパートより広いし風呂とトイレも別だし結構気に入ってたんだけどな。 ■4号線を使う気にならないのでまた猪苗代湖を経由する。会津若松を通るのもなんか面倒………

■WiMAXのお試しで届いたのはURoad-8000という機種。正式にサービス申し込んで、今度はAtermWM3600Rが届いた。早速使ってみると、URoad-8000では電波強度「中」になる場所でもWM3600R「弱」のまんま。URoad-8000より感度低いのかと思ってがっかりしたけど、速…

■現在無料開放になってる磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインをドライブ。ぐにゃぐにゃうねうねのなかなかに楽しい道でした。でも楽しすぎてガソリンがあっという間に減っていく……。 ■昨日、マイナーチェンジ前のデミオはシー…

■速度的にがっかりだったのでiPhoneからMacにテザリングできればWiMAXの必要性は感じないのだけど、日本仕様のiPhoneだとテザリングできないしすぐに帯域制限にも引っ掛かちゃいそうなので正式にサービスを申し込んだ。Macがネットに繋がってないといろいろ…

■今日は4号線じゃなくて、遠回りして121号線で福島に入り、さらに会津若松〜猪苗代湖を経由するルートで福島市に戻る。時間はかかるけど運転してて飽きないのがよろしい。さらに磐梯山を回ろうかと思ったけど、それは次の楽しみにとっとく。 ■ネットがないな…

満タン法12回目

■589kmで31.44L。18.73km/L。平均で18.82km/L。

■デミオの走行距離がいつの間にか5000kmを超えて5600kmになってたので前倒しで新車6ヶ月点検。1ヶ月点検でオイル交換したらそれ以前とエンジン音変わっちゃってあれ? って感じだったけど今日またオイル交換したら元に戻ってる……? 納品書みると前回よりエン…

■やられたorz 福島に移動して一週間、クルマを駐車場に停めっ放しにしてたんだけど今日日光に帰るのに動かそうと思ったら刈払機で刈った草がべったり。屋根には小石も乗ってるし……。案の定、洗車したら刈払機で撥ねた石にやられたとしか思えん塗装剥れが8箇…

■昨夜はずーっと「弱」だったWiMAXの電波が今日は「中」で来てる。でも速度は昨日より遅いくらい。ときどき思いだしたように速くなるんだけど……。びみょー。イーモバとソフトバンクも試用させてくれれば良いのに。

■Try WiMAXに申し込んでたのだけど、試用機が今日届いた。電波は来てるね。でも、速度が出ないなぁ。二コ生の映像はiPhoneの3G回線でそのまま見た方がマシなくらいだ。連続再生時間の制限に引っ掛からないのは助かるが。うーむ。

■街の雰囲気は結構気に入ったのだけど、水道水だけは馴染めそうにない。まぁ、どうせ2ヶ月か3ヶ月の予定だし、どうせ麦茶にして冷やしちゃうからあまり関係ないけどね。温いのも洗い物するときには湯沸かし器いらずで便利……。シャワー浴びるときも水のまんま…

■ん、電話のモジュラージャックだと思ってたら光コンセントってシールが貼ってある!? これが生きてるのなら別に大家さんと交渉しなくても光回線引けるなぁ。でも、2、3ヶ月しかここには居ないんだよねぇ。3ヶ月足らずで解約した場合の工事料ってどんなもんだ…

■新しい職場はやっぱり緊張します。っていうか、いきなりは何もやらせてもらえないので時間が経つのが遅くて余計に疲れる。 ■楽しみにしてた二コ生があったのだけど、3G回線じゃまともに試聴できないorz ネット環境どうしようか……。

■福島に移動。微妙に晴れてたのでアパートの周りを散歩。なんだろう。土地はあるのに妙に狭くて入り組んだ道が多い。東京の方がマシな印象。 ■そしてなんだろう……。この水道の水。塩素がすげー。コップに汲むとアンバサかと思うほど真っ白。そしてやたらと温…

■荷造り。とは言っても福島に行ってるのは3ヶ月の予定だし週末にはたぶん帰ってくるし、着替えと洗面用具等最低限必要なものだけ。漫画とかCDとか趣味の物品は次の勤務地に移動するときでいい。Macをどうするか悩みどころ。やっぱりノートも欲しいなぁ。

■勤務は来週月曜日からということで今日は挨拶してアパートの鍵もらって終わりになってしまった。幸いなことに土日は休みっぽい。 ■アパートは借り上げの単身寮なので布団や冷蔵庫、ガス台、洗濯機等ひと通り揃っているけど、鍋と食器がない。天気が良ければ…

満タン法11回目

■476kmで25.98L。18.32km/L。平均で18.83km/L。 ■数値が下がったのはエアコンのせいか、しつこくぎりぎりまで満タンに入れたせいか。 ■燃費計の値は通算4779kmで19.8km/L。

■自分の車で行くことになった。距離稼ぐぞ。

■明後日から福島。在来線だと町田行くのと同じくらい時間かかるな。げ! 料金は倍近いぞ。

■昨日に続いて東京。それにしても町田は遠い……。

■↑久しぶりの日暮里。日光の山よりこっちの風景の方が「ほっ」とするのは何故なんだろう。

■「.mac」がサービス終了。メアドはそのままiCloudに移行してるから問題ないけど、ブログサービス使うようになる前の「あんすも」は消滅。 ■HTMLファイルは全部手元に残ってるけど、旧あんすもはある意味札幌時代の思い出そのものだから、なんともいえない寂…