2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「君に届け」が終わっちゃった。実写ドラマだったら絶対に見てなかったストーリーだけど、アニメだとすんなり見れるから不思議。それにしても雪の描写がきれいだったなぁ。高校・大学時代のあれこれを思い出させる恋愛模様とは別に、雪の描写見てるだけで切…

ニュースを聞いたあと、ラジオを付けっぱなしにしていたら「渋谷アニメランド」が始まった! 今まで特番で年に数回やってたけどレギュラー番組になったらしい。火曜日8時に隔週だって。次回は4月13日。忘れないようにしないと。

今日も寒いねぇ。おかげで花粉症の症状は軽くて楽なんだが、気温が低いせいでどうも体温が上がらないようで、ダルい。眠い。目が回る。以前は寒いの大好きだったんだけどなぁ。とにかく、代謝が落ちてるらしい。そのせいか、ますますお腹の周りにお肉が。マ…

今日も太陽見えず。風、冷たい。おかげで呼吸は楽だが、曇り空をバックに淡色の桜を撮っても面白くない。

まだ何年も先かと思ってたけど、あと二、三ヶ月で帰って来るんだなぁ。http://www.jaxa.jp/press/2010/03/20100327_hayabusa_j.html擬人化MADがいくつも作られてるけど、機械なのに本当に感情移入しちゃうわ。この技術、絶対に次の世代へ継承しなくちゃいけ…

二日ぶりか三日ぶりに雨は上がったけど、相変わらず寒い。おかげで呼吸は楽だが、反動が怖い。

昨日今日と冷たい雨が降り続く。おかげで呼吸は楽だが、寒い。笑っちゃうくらい寒い。

「東京水」なんてCMやってるだけあって、東京の水道水も二昔前のアオコ臭いイメージは完全に払拭されてる。まぁ、幼少時の「東京の水道水」は正しくは横浜と鳩ケ谷のそれなんだけど。しかし、今日の水は妙に消毒臭いぞ。雨のせいか?

春になると頭のねじが緩んだ人が増えると言われるが、これ、陽気のせいじゃなくて花粉(杉に限らず)のせいじゃないのか。くしゃみ・鼻水といったアレルギー反応の他に、なんか薬理効果がありそうなもんだ。実際、今日は異常な眠気とめまい、トランポリンの…

■昨日の黄砂のせいか、花粉の濃度が高いのかくしゃみと鼻水が止まらない。東京で薬飲まなかったときより酷い。 ■夜、帰京。やっぱりこっちに居た方が呼吸が楽だ。

今日の散歩東武日光駅→下鉢石町→再び東武日光駅→大谷川沿いに清原町約11km 朝は黄砂でぜんぜん山が見えなかったが、午後になると空気が澄んできた。

地デジ録画への対応はtorneが一番安上がりかと思ったけど、こういうのもあるのね。http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_03/pr_j1801.htm同じ東芝のR9000シリーズの小さいヤツでテレビごと買い換えちゃうのも良いかもしれない。ただ、画面は小さくても…

ローカルで受信してるniftyのメールに久しぶりに迷惑メールが混ざってたからwebメールの画面を開いて迷惑メールに登録。ついでに迷惑メールとして仕分けされたメールを確認してみたのだが、見事に英文メールばっかりだな。対するに、Yahooに届く迷惑メールは…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/18/news069.html地デジ移行に向けてアナログはレターボックス化か。これでこないだの津波警報みたいに、画面の真ん中に日本地図が居座ることはなくなるだろうけど、アナログ放送を録画すると事実上の解像度が下…

偶然見つけたんだけど、これhttp://tamashii.jp/special/o_chogokin/index.php、すっげー欲しい。小学生の頃、誕生日だかクリスマスだかのプレゼントにサターンVの馬鹿でっかいプラモデル(多分これ。復刻版が出てるみたい。http://janboo.shop-pro.jp/?pid=…

街中を歩いてると、時々「Sky」って看板の理容室を見かける(前に出張行った熊本でも見たような気がする)。札幌のそれとデザインもそっくりな気がするんだけど、何か関係あるんだろうか。ググっても肝心の札幌のSkyが見つからないんだよな……。

■本日の散歩錦糸町→新小岩→奥戸→京成高砂約10km ■「生パスタ」を掲げた店はあるけど「生ラーメン」って店はないよなぁ。「生蕎麦」ならあるか。でも「生うどん」は見たことないなぁ。

本日の散歩四ツ谷→竹橋→秋葉原/小岩→京成高砂約8km天気も良いし秋葉原から更に歩いて帰ってきても良かったんだが、花粉に負けた。

なんかMacの調子が悪いなぁ。ここしばらく続いてるんだけど、電源投入時の起動音は鳴ってるのに、起動完了後にスピーカーやヘッドホンから音が出ない現象が頻発してる。環境設定を確認すると「出力装置が見つかりません」とか出るし。何度か再起動してれば、…

いつの間にやらiTunesストアの品揃えが充実していて、iTunesに取り込んでるかなりの曲がストアにも登録されてる。しかし「アルバムアートワークを入手」を実行してもジャケットの画僧が落ちてこない。iTunesストアへのリンクでその曲が表示されるにもかかわ…

■昨日までとは打って変わってぽかぽか陽気。日差しも強くてあっという間に雪が溶けていく。 ■夜、帰京。

けっこう積もったなぁ。夜中には屋根から雪が落ちる音が何度も聞こえてたからそれなりに積もってるのは見当ついたけど、水音もしてたから朝にはなくなってるかと思ってた。さて、札幌で履いてた雪履探すか。

寒い寒いと思ってたら、やっぱり雪になったねぇ。ひょっとして、二月より三月になってからのほうが寒い日多いんじゃない?

日光に帰省中。父親のWindowsマシンに愛用のM+フォントを入れてみたのだが、表示が汚い……。IE、Firefoxともにアウト。ClearTypeじゃない独自のフォントレンダリングエンジンを積んでるSafariだけはMacと同じようにきれいに表示される。前にも話題にしたこと…

今日も雨。天気が良ければアメ横あたりに財布見に行こうと思ってたんだが……。しかし、今日は寒いなぁ。みぞれ混じりでも不思議じゃないくらいだ。同じ雨でも、啓蟄らしくそれなりに暖かだった昨日とはえらい違いだ。

目がかゆくて気が狂いそうだ。薬も飲んでるし、今日は一日中雨で花粉が飛ぶような天気じゃないんだが……。そういえば、くしゃみは出てないな。鼻水も。それだけでマシか。

穴が開いたり、縫い目がほつれたりで補修しながら使っていた財布だが、とうとう小銭入れ部分のホックがとれてしまった。確か大学一年の冬に買ったものだから相当な年数つかってるわけで、いい加減換えどきかと思い、機会があるたびに換えの財布は物色してる…

化物語のOPが欲しくてTSUTAYAとかアニメショップとか巡ってみたけど置いてない。帰ってからAmazonを覗いてみたけど見つからない。もしかして、BD/DVDの特典とかいうパターンか? はなまる幼稚園のEDみたいに全部入りのCD出してくれよ……。

大型連休分散化? これを発案した役人は何を考えてるんだ?! 本物のバカか? 想像力が欠如してるのか? どう考えたって、一般企業じゃ休みが全く無くなる方向にしか進まねぇだろ。そもそも、観光立国うんぬんていうなら、有給休暇さえ消化できない状態を何と…

最近はこんなナビ出てるんだ(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/01/news016.html)。これ欲しいな……。 iPhoneやGPS付きの携帯電話でも良いけど、やっぱりこういう専用機の方がGPSの精度高そうな気がするし、バッテリーがね。肝心なときに電話と…