2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■Hava a happy new year! ■先日までとは逆にストーブがんがんに焚いてるんだけど震えが止まんない。寝正月フラグ。

■夏場でも点灯までに1分くらいかかってた洗面台の蛍光灯が冬場になってさらに時間がかかるようになった。蛍光灯のスイッチ入れたのち歯を磨きはじめて磨き終わる頃やっと点灯する。その間、暗闇の中。さすがに不便だ。 ■年末の大掃除シーズンで家中あちこち…

■年賀はがきの交換は同じ年同士に限る。今年の書き損じ分から来年の年賀はがきには交換できない。年賀はがきから官製はがきまたは切手への交換は可。 ■去年というか今年一枚も使わなかった年賀はがきを持って郵便局へ行って知った事実。憶えとこう。 ■去年の…

■昨夜ストーブを使ったせいか、その前の晩に冷え過ぎたせいか咽がイガイガだー。

■昨夜は結局暖房無しで過ごしてしまった。でも、湯たんぽ抱えても寒くて寝つけなかったので今夜から暖房解禁! ■「学研の電子ブロック」アプリ、iPhone版は単なるパズル(?)なんだけど、iPad版はちゃんと電子回路のシミュレーターになってるらしい。ちょっ…

■寒い。今日はいちだんと冷える。でも、毎度寒いと言いつつ暖房を使わないのは別に省エネの為じゃなくてじゃなくて、カロリーの消費を増やそうという腹積もり。 ■中学生のころは極地登山に備えて暖房封印してたけど、未だに国内の冬山さえ登ってないね。 ■寒…

Happy Merry Christmas!

■日光はからっ風の吹きすさぶクリスマス。体感温度は札幌以下。雪の無い、茶色い景色が余計に寒さを引き立てる。札幌に帰りたいなぁ。いや、実際に引っ越せるとして東京と札幌のどっちを選ぶか言われたら大いに迷うけど。でも、日光からは一刻も早く脱出した…

■地元の教会でクリスマスイブのミサ。人少ない。寒い。薄暗い……。考えてみたら土日なんだから東京に出れば良かったか。

■年末の大掃除で交換するのに良いタイミングで茶の間の蛍光灯がチラチラし始めた。すると母上がどうせ交換するなら今流行のLEDにしてみたい、とのたまいやがった。環形蛍光灯互換のLED照明なんて聞いたことないぞ、と突っ込んだものの一応電気屋の電球コーナ…

■今日の夕日はやけにオレンジ色が濃い。オレンジ色というより橙色か。クルマ止められなかったので写真はない。どうせiPhoneのカメラじゃ太陽ちっちゃくなっちゃって面白くないんだけど。 ■もしかして今日って冬至だった? お風呂に入ったら柚子が浮いてたけ…

■D級アンプがおまけで付いてるStereoの2012年1月号を購入。Stereo買うのは何年ぶりだ? 10年、いや15年ぶりくらいだろうか? 価格が価格だから音は全く期待してないけど回路を読む練習になれば、と思って。でも、今使ってるアンプより音が良かったらへこむぞ…

■寒い! 今朝はウォッシャー液が凍った。ウィンドシールドの霜取り用に解氷スプレー買っといて良かった。ウォッシャー液も冬用のに替えないとなぁ。

■フルメタ!アナザーの2巻、もう入ってるかな? と思って本屋を覗いたらラスエグ外伝・砂時計の旅人があったので思わず購入。ひょっとしてゲマとかとらのあなで買えば何か特典付いてたのかな。もし付いてたら悔しいから調べない。

■自分の部屋、一日中息が白い。絶対に外の方が暖い……。自転車乗ってたら今日はけっこう汗かいたもの。

■寒〜い。自転車乗ってると、運動して体が温まるより体温奪われる方が早い。走れば走るほど体が冷える。 ■家に居ても寒いからブックオフに立ち読み行ったら、同じ本棚に小学校高学年か中学一年くらいの女の子三人組がやってきて本棚と自分の間に潜り込んでく…

■部屋が寒過ぎて飲み物がたちどころに冷めてしまうので、荷物の山からマグの保温タンブラーを発掘。中身が冷めないのは良いが熱が逃げないのでカップを掴んで手を暖める事が出来なくなってしまった……。 ■いくつかiAppのアップデートが来てたのでダウンロード…

■この季節の通勤時間帯はダッシュボードがフロントのウィンドシールドに映り込んで前が見えねぇ! 新しい車なら対策されてるんだろうか。新車欲し〜!

■歯を磨いたあと、この季節のギンギンに冷えた水道水で口をゆすいでも歯が痛くならない幸せ。去年の今ごろは毎週歯医者に通ってたわけだけど、どうしてインレー取れたの10年も放ったらかしにしてたんだろ……?

■コンビニで、先日東京へ行った時に電車の中吊り広告で見たキリンの「蜜柑ジャスミン」を探すが置いてない。もっとも、あの「世界のKitchenから」のシリーズって東京のコンビニでも置いてる店少なかったけど。

■携帯マグは近くのイオンにけっこう揃ってた。でも、どのメーカーのも写真でイメージするより太いな。サーモスのミッフィ柄のヤツはスリムだったけど、無地のはないのか……。 ■蓋の開け閉めはサーモスの現行型が半回転で済むので使い勝手は良さそう。でも旧タ…

■少し早めに友人宅をおいとまして四ツ谷へ。 ■昨日とは打って変わって暖い(少なくとも日中は)。 ■教会行ったりカレー食べに行ったり。 ■例によって下北沢から渋谷まで住宅街の路地をうろうろ。どうしてこの風景を「懐かしく」感じるのだろう。生まれも育ち…

■寒い朝。ベッドから抜け出して着替えてる間に手がかじかんで、足がジンジンする。 ■市川の友人宅へ。久しぶりの東京なので総武線沿いを何駅か歩こうと思ったら、道を間違えて駅からどんどん離れる。遅刻。でも、かわりにおいしそうなケーキ屋さんを見つけた…

■携帯マグが欲しいなぁ。今使ってるステンレスの魔法瓶、サイズの割に容量が少ないのと蓋が邪魔。どうせボトルから直飲みするんだから、カップになる蓋はいらんのよ。今週末は上京する予定だから向こうで実物見てくるか。ネットの画像だけじゃよく分からん。

■東京のアパートの部屋が恋しい。あの部屋は、壁は薄かったけど、明るくて暖くて良い部屋だった。実家のこの部屋は暗くて寒くてじめじめしてるし、安普請て点でも東京のアパートよりはるかに上だ。ステレオを気兼ねなく鳴らせるのは別に壁がしっかりしてるか…

■ありゃ? 以前乗ってた1500ccのFFより、今乗ってる車の方が燃費がよいぞ。1600ccでフルタイム4×4なのに。最初の車より航続距離が長いのはガソリンタンクがデカイおかげだとばかり思ってたけど、燃費も今の車の方が良かったのか。ちょっと意外だ。 ■でも、前…

■今夜は冷えてるなぁ。指がかじかんでキーボード打つのが苦痛だ。いや、苦痛というか指が動かなくてタイプミスの嵐。たったこれだけ打つのに何分かかった? ■さらに床が無茶苦茶冷た〜い! 足が冷えてジンジン痺れてます。

■このあいだスタッドレスタイヤの価格をググってからずーっと、ほとんどどのサイトに行ってもAUTOWAYってショップの広告が表示される。なんかこえー。 ■その前はキャンディフルーツって店のドロワーズがずっと表示されてた。何故か。

■昨夜は猛烈な風の音で、ろくに寝た気がしない。 ■夜が明ければ暴風と引き換えに真っ青な空。でも、山が白くなってねぇ。山頂部が申し訳程度に雪化粧してるだけ。がっかり。

■激しい雨で一日中部屋に閉じこめられる。自転車に乗れないのでネットで車漁り。正直、新車欲しいんだよねぇ。買えないけど。でも、カタログ眺めて妄想するくらい良いよねぇ。 ■で、スタンバイ式じゃないフルタイム4×4、マニュアルトランスミッション、パワ…

■曇天。時折雪がちらつく寒い一日。でも、体感温度はやたら寒いけど息は白くない。 ■さすがに今日は暖房が欲しい、と思うけど去年から敷きっぱなしになってるホットカーペットの上には漫画本・その他がいくつも山になっててこのまま電源入れるのはちょっとな…