2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前のそれと比べて威力が小さかったせいもあるだろうが、やっぱり情報化社会の恩恵だよなぁ。1m程度の津波でも、防波堤で釣りでもしてたら流される可能性高いだろうし。50年前は海の向こうで地震があったことは知っていても、まさかそれが日本で大津波に…

AR.Drone

Mac

いいなぁ。こういうガジェット(http://ascii.jp/elem/000/000/502/502092/)。コントローラーがラジコンのプロポじゃなくてiPhoneやipod touchで、電波もWi-Fiっていうのがまた面白い。あー、実物見てみたいなぁ。

素朴な疑問。バウムクーヘンて、カットしてお皿に盛るとき、輪っかにするのと棒状にするのどっちで供するのが正しいんだろう?

先方は最近メールを頻繁にチェックしてないという話だし、かといって当方はメッセンジャーを一度も使ったことがないので、返信代わりにここに書いとく。 →MUSIC JAPANのアニソンスペシャルの再放送の情報ありがとね。地上波で再放送してくれるとは思わなかっ…

今住んでる部屋、明るいし暖かいしカビと湿気に悩まされることないしで結構気に入ってるんだけど、いかんせん壁が薄い。隣の部屋の携帯のバイブの音もはっきり聞こえるって話は前にも書いた気がするけど、隣室のいびきの音で眠れねぇ……。 とりあえずもう一回…

春の風物詩

今年もついはじまったかな……?妙に悪寒がして、軽く頭痛もするので杉花粉じゃなくて、風邪の引きはじめかも知れんが。

昨日の写真はWX320で撮ったものなのだが、メモリカードの類いが使えないのでMacへの転送が面倒くさい。それも含めて、そろそろ機種変かな? という気もするのだが、ウィルコム潰れちゃったんだよねぇ……。 まぁ、サービスが止まることはなさそうなのでそっち…

散歩の写真

東京スカイツリーの足下を通ったので撮影してみた。 てっぺんに載ってるクレーンと比較すれば巨大なのは分かるけど、やっぱり存在感が薄い。高圧線の鉄塔の方がよほど存在感があるよ。 業平橋のちょっと手前から。300mを超えたらしいけど、そうは見えない…… …

本日の散歩

四ツ谷→水道橋→末広町→蔵前→業平橋→曳舟→四ツ木→青砥→京成高砂Googleマップによれば約17km それにしても水道橋の辺りは路上喫煙禁止区域にもかかわらず臭い・煙い。ウインズがあるせいか、いかにもな感じのオヤジが競馬新聞広げてプカプカやってるんだよな。…

え?え?え? 水ようかんて、おせち料理じゃなかったの??? 普段はTVなんてアニメしか見ないんだけど、たまたまアド街ック天国で日光やってるの見つけて見てたら、おせちに水ようかんって所でゲストから「えー!?」の声が。いや、水ようかんておせちの食い…

はてなダイアリーのテンプレート、いや、はてなだとテーマって呼ぶのかな? の見てくれって正直言ってダサい。ブログサービスが流行る前のテキストサイトのニオイがする。でも、これが読みやすいんだよね。今適用してるテンプレートは、本文テキストに対して…

サイドバーのツール、どうやって並び順を変えるのかと思ったら追加した順に上から並んでくのね。管理画面に並び順を変更する設定がないから、デザインの詳細設定モードでCSS編集するしかないのかと思ったよ。

なんか、ここに来て寒い日が続いてるなぁ。2月の頭に雪が降ったのを除けば、先週の半ば辺りまではこの冬は本当に暖かくて、暖房(エアコンだけど)を動かしたのはほんの数回だったのに、先週末から今日まででこの冬のそれまでの使用実績超えたよ。まぁ、こん…

「私はあなたを愛します」って直訳過ぎるっしょ。

世界一ロマンチックでない「I love you」は日本語=調査http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-13894420100215訳語としては、上目遣いで「好き(はぁと)」じゃないの?

Good job! 受動喫煙防止対策に関する検討会

ようやっと、職場における禁煙について努力義務じゃなくて法律での受動喫煙対策を検討することが必要との答申が出たそうだ。まぁ、法制化されるまで安心は出来ないけど。

本日の散歩

ミサの後、四ツ谷→原宿→下北沢→渋谷→表参道→秋葉原→上野Googleマップのルート案内よれば約22km今日は靴下に穴は開かずにすんだ。

ココログから移動

本日よりはてなダイアリーに移動。当分の間テンプレはちょくちょく変わると思う。 以前の日記のアドレスはhttp://ansumo.cocolog-nifty.com/essay/