2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■Rboardが不調だ。キーに触ってもいないのに延々とスペースが入力され続ける。以前、似たような現象に見舞われたときは分解してスイッチに詰まってた埃を掃除してやったら調子が戻ったけど、今回も同じ現象かな。直らなかったらどうしよう……。今はiMacの純正…

■ほぼ見た目どおり。あのちっこいカメラモジュールでこれだけ写るのはびっくりだ。 ■今夜はエアコンがいらない。風が涼しい。 ■そういえば、子供たちはまだ夏休みなのか? 今市は夏休みが短く冬休みが長い地域だったのだが、まだ小中学生が学校に行ってる気…

■ソニーのα55/α33って電子ファインダーなのか。興味なくなった。光学ファインダーで視野率100%とペンタプリズム(ミラーは不可)には拘りたい。 ■眠い。異常に眠い。今日は教会から帰った後、食事の時間以外はずっとベッドに転がってたんだが、夜眠れなくな…

■この数日、AirMacの調子が悪い。Macの電源入れてしばらく経ってもMacがAirMacを見つけられない現象が頻発してる。AirMacの電源切って再起動してやれば、すぐに認識するんだけど。AirMacを触って見ても別に熱くなってる感じはないし、ステータスランプも正常…

■ Exifを表示させて気付いたけど、iPhone 4のカメラの露出ってデフォだと平均測光だけどタップでフォーカスするとスポット測光になるのか。しかし、焦点距離3.8mmって35mmフルサイズ換算で焦点距離何mm相当になるんだろ? ■アップルのサイト見ても諸元は載っ…

■昨日の続き。未だにコップだのジュースの缶だのを良く倒す。怖いのでPCの側には極力カップの類は置かないようにしてるし、加えてサーモマグみたいな蓋付きのカップにしたりペットボトルはいちいち蓋を閉める。協調運動障害の一種だと思ってたけど、遠近感が…

■事故っても巻き添えになる他の車が存在しない田舎道なので、片目をつぶって運転してみる。実は時々やってるんだけど、やっぱり、遠近感がぜんぜん変わらん……。眼科の話だと、極端なガチャ目のせいで、普段、左目は「ほとんど見えてない」らしい。とはいえ、…

■SONYから透過ミラー使ったデジタル一眼レフカメラが出るんだね。キヤノンのペリクルミラー使った機種が大好きな私としては興味津々。

■iPhone 4の環境設定をして遊ぶ。3Gだともっさりし過ぎて使う気にならなかったアプリがサクサク動いて気持ちよい。 ■単品のデジタルカメラとは比べるまでもないが、しかし、3Gのカメラからははるかに進化した4のカメラ。使わないのはもったいない。シャッタ…

■iPhone 4を入手。秋葉原では全滅だったのに、今市のローカルなケータイショップ(ソフトバンクショップじゃなくて各社全部扱ってる店)に「在庫有り」の ポップが下がっていたので迷わず購入。今日、突発的に入荷があったらしい。 ■ありゃ!? もう、終わった…

■休日夜間窓口があるはずだと思って葛飾区役所まで行ったら建設関係の申請受付だけだって。ちなみに第四日曜(午前中のみ)は全窓口営業するらしい。 ■錦糸町へ行ってハローワークカードの更新。これでまたネットで検索できる。紹介状も欲しかったのだが、土…

■オリンピックのにわかナショナリストを縮小再生産したみたいな高校野球の「地元の高校」って感覚が理解できん。

2010年08月19日のツイート

@snyanta: 先週は東京に帰れなかったので、今週は意地でも帰る。とらのあなの営業は22時までか。18時27分の区間快速に乗れば21時には秋葉原に着ける。2010-08-19 20:18:07 via YoruFukurou @snyanta: 天気予報通り雨。割と強く降ってるんだが、近所の公園か…

■契約更新の書類が来たよ。先日、歯の治療が済むまでおとなしくしてようって書いたけどどうすっかな。

■ニュースでは猛暑猛暑と繰り返してるけど、工場の中にいると全然分からん。しかし、外の様子がわからないと言うのはそれだけでストレスになるな。ボッカとかアウトドアインストラクターとかそっちに移るか。

■部屋は十分に冷えてるのに涼しく感じない理由がわかった。液晶モニタの輻射熱が原因だ。モニタの前を離れるとそれなりに涼しい。モニタの前に手をかざすと、もあ〜っと温かい。最近のバックライトがLEDのタイプだとどうなんだろ。

■今週は東京通いはお休み。二週間も部屋空けとくと色々心配だ。今度の週末は意地でも帰る。

2010年08月14日のツイート

@snyanta: 地上波で再放送してくれるかな?2010-08-14 21:51:12 via YoruFukurou @snyanta: BS見られる人が羨ましい。2010-08-14 21:50:22 via YoruFukurou

2010年08月13日のツイート

@snyanta: 暑い。エアコンのセンサーは設定温度をはるかに下回る現在温度を示しているのに、暑い。むちゃくちゃ暑い。2010-08-13 22:19:15 via YoruFukurou

■昨夜寝るときには完全に曇っていたのだが、早朝、トイレに起きるとオリオン座が見えたので慌てて霧降大橋まで車を飛ばす。でも、やっぱり雲が多い。オリオン座の方向は晴れてるけど天頂方向は完全に薄雲の中。北極星の方向は何も見えねぇ。おまけに、もう明…

■台風はもう東北の方へ行っちゃったらしいけど(岩手横断? えらく急に進路曲がったな)、日光は曇天。時折、雨がぱらつく。やっぱり、今年のペルセウス群は無理かなぁ。

■台風どうなるかなぁ……。明後日の未明に晴れてくれればそれで良いんだけど。

■金も時間もなくて、詰め物がとれた所とか何年も放置してたから歯がぼろぼろだ。新しい保険証も来たし、また東京へ戻る前に歯だけは治しておこう。

2010年08月09日のツイート

@snyanta: 塩分と水分の補給にはキリン「世界のKitchenから」シリーズのソルティ・ライムがおすすめ。2010-08-09 20:02:22 via YoruFukurou

■広島に続いて長崎の原爆の日。熊本には行ったけど、長崎には出張無かったなぁ。

■東京のアパートは隣室の音が筒抜けなのを除けば、多少狭いが明るいし風通しは良いし、日光の実家とは比べ物にならない快適さだ。やっぱり、こっちに常駐したいなぁ。

■東京。今日は暑いけど、ベトベトしないな。立秋に合わせたわけじゃないんだろうけど。 ■気のせいか、空も秋っぽい。 ■今日の散歩下北沢→渋谷7キロくらい?

■ニュースを見ると東京は青空だが、日光はどんよりと曇っている。しかし、朝から蒸し蒸しと暑い。 ■小麦粉、また値段上がるの? ラーメンとかパスタとか2年くらい前に値上がりしてから、そのまま値段下がってないんだが。 ■夜、東京へ。 ■今日って、広島の原…

■暑い……。いつもなら、夜になると外の温度はエアコンの設定温度より下になるんだけど、今夜は全然下がらん。

■一日中手術用みたいなゴム手袋してるせいか手の皮が薄くなっちゃって湯飲みとかご飯茶碗とか熱くて持てない……。趣味で怪我したりするなら本望だが、仕事で体の調子が悪くなったんじゃ本末転倒。