2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■ようやっとKB232をMacに繋いだ。PCKeyboardHackでWindows用キーボードの「変換」「無変換」を「かな」「英数」として認識させた上でTeslaをインストール。細かい設定は後で書くとして、基本的にはこれだけで親指シフトで入力できるようになる。 ■KB232のキ…

■午前中は気持ちよく晴れてたのに、例によってお昼頃から雨。まさに、男心と秋の空。

■この数日で急に秋っぽくなったわけだけど、秋冬物のボトムがない。今履けるのはチノパン一本だけ。東京に戻れば背広のズボンもあるけれど。 ■安いジーパンで十分なのだ。g.u.は宇都宮の細谷にあるのか。車で行けばすぐだな。まぁ、現在地から歩いて6〜7分の…

■目覚まし時計ではなく、雨音で目が覚める朝。 ■今日も一日中降り続きそうな勢いだったけど、夕方には上がった。

■今日は朝から(いや昨夜から)一日中雨。夜になっても止む気配なし。 ■昨夜、明日はこれ書こうってネタがあったんだが今日になると忘れている。

iPhoneの時計合わせのTips

Mac

■ふと気付くとiPhoneの時計が30秒近く遅れている。はて? 時刻の自動設定はONになってるのに……。 ■NTP経由での自動時計合わせはiOS 4での目玉の一つだったはずだけど? と思って調べてみたらどうも誤った情報だったみたいだ。 ■iOS 4での時計合わせも結局iTu…

■海沿いは台風の影響で荒れてるみたいだが、今市は昼過ぎから雲が切れはじめ、一気に青空が広がった。数日振りの太陽が眩しい。

■iPhone 4のカメラは5〜6cmくらいまでは近づけるのだが、こういう構図だと背景に引っ張られてメインの被写体になかなかフォーカスしてくれない。iPhoneに限らず、店で弄ったり実際に使った事のあるコンデジはみんな同じような傾向だけど。 ■こういう場合、被…

■なんでiPhoneにはストラップ穴がないんだろ? 3G/3GSのデザインだと確かに穴は確保し難いと思うけど、4のデザインなら見た目損なわずにストラップの穴付けられそうな気がするんだけどなぁ。橋の上で写真撮るときとか、つるっぽちゃーんってやっちゃいそうで…

2010年09月22日のツイート

@snyanta: iOSにはサードパーティ製のIMEを組み込む仕組みがないので、iPhone版のATOKは専用のメモ帳アプリの中でしか動かない。なんか、大昔の一太郎とATOKの関係を思い出すね。初期のegwordとegbridgeもそうだっけ?2010-09-22 16:22:47 via YoruFukurou

■今夜は中秋の名月だけど、日光は激しい雷雨。雷は音ばっかりで、真夏のそれのように稲妻が乱舞してるわけじゃないけど。しかし、こんなに蒸し暑くちゃ、晴れてたとしてもお月見って雰囲気じゃないな。

2010年09月21日のツイート

@snyanta: 今度発表されたFUJIFILMのFinePix X100は良いねぇ。ハイブリッドビューファインダーなんかどうでもよいけど、レンズに絞りリング、天板にシャッターダイアルと露出補正ダイアルが独立して付いてるのが素晴らしい。2010-09-21 18:45:53 via YoruFuk…

■豊田屋の黒玉は美味い。春秋のお彼岸に墓参りに行くとお寺から貰ってくるのだが、何故日光というか旧今市市にあるお寺でわざわざ福島県二本松市の豊田屋なのかは謎。

■そろそろ運転免許の更新に行かなければ。今度はICカードタイプか。パスケースにSuicaと一緒に入れてると改札で干渉するって話も聞いた事あるなぁ。あと、暗証番号考えるの面倒くせぇ。

■「iPhone 4 ケース提供プログラム」で注文したケースが届いたのだが、宛名が「名・姓」の順で印刷されてた。アップルケアの書類はちゃんと「姓・名」の順で来てた気がするが。

2010年09月17日のツイート

@snyanta: うぉ?! 今度東京行ったら、カレー屋じゃなくてこっちに行ってみるか。URL2010-09-17 12:13:34 via YoruFukurou

■当初の予定では今日は4時〜13時のシフトだった。昨日休んだばかりだが明日も休日なので二週間ぶりに東京に戻ろうと思ってたら、昨日の18時過ぎにシフト変更の連絡が来て今日は15時からだとさ。イグナチオ教会にオルガン聴きに行くつもりだったのに。

■今日は休日だったけど雨で家に缶詰……。 ■しかし前日にならんと翌日のシフトが決定しないってのは何とかならんか? まぁいいや。あほらしくてやってられないので契約は更新しない。 ■今年の中秋の名月は9/22。

■首都圏だとコンビニより歯科医院の方が数が多いんだってさ。びっくりしたけど、確かに東京のアパートの近所でも日光でもコンビニより歯科の方が多いかも。 ■しかし、歯科技工士の業界もブラックなのか。傍目には高収入な特殊技能のイメージだったけど。 ■っ…

■久しぶりにハローワークのインターネット求人検索見てみたらシステムが新しくなってる。前はしょっちゅう反応が返ってこなくなったけど、デザインだけじゃなくてその辺も改善されてるのかな。

■「刺身の上にタンポポをのせる仕事」みたいな単純作業でも身体能力を含めたかなり高度なスキルが必要であると実感する今日この頃。

■HDRを試してみたけど、効果は抜群。むしろ不自然なほどフラットになるくらいに効く。室内や順光の場合は使わない方がよいかも。逆光気味の場合は、背景が露出オーバーで白く飛んじゃうのがかなり防げてよい感じ。いずれにしろ、ノーマルのjpeg画像と処理済…

■先日、iOS 4.1にアップしたらシャッター音を消せなくなったって書いたけどヘッドホンを繋げばシャッター音しなくなる。ただし、音楽再生してると本体からシャッター音が出る。また、再生を止めても本体から音が出る。シャッター音を消すには、一度ヘッドホ…

■以前はiPhone内の「カメラロール」を空にすると次に撮る写真のファイル名がIMG_0001.JPGに戻っちゃって不便だったのだけど、iOS 4.1からはリセットされずにちゃんと続きの番号でファイル名が付くようになった。これは良い変更点。 ■ウィルコムのWX320Kも写…

■iOS 4.1にアップしたら、例の裏技でも某カメラアプリでもシャッター音が消えなくなったorz ■別に盗撮目的で音を消したいわけじゃないんだ。一般的なケータイと比べても大き過ぎるシャッター音をなんとかしたいだけ。

■ニュースを見て驚いた。今日は台風の影響で大雨だったのね。外の様子がぜんぜんわからない……。

■iOS 4.1は明日の深夜過ぎの配信かな? こういう写真でHDRがどの程度効果を発揮するのか楽しみ。

■東京のアパートからFMV-KB232を回収して日光へ戻る。 ■2ちゃんねるのスレでPC用の親指シフトキーボードをMacで使うための手順を確認。 ■……やっぱり、面倒だな。 ■あと、コマンドキーとかその辺のキーの配置というか互換の問題が。 ■もう一つ。PC用に限らずU…

■二週間ぶりに東京。やっぱり暑いわ。 ■夜、フォークミサ。その後、例によって四ツ谷から上野まで歩く。 ■キリンのソルティライム。商品入れ換えでどの店からも消えちまった。「世界のキッチンから」のシリーズは季節商品らしくて個々の商品の寿命が短い。し…