日光に帰省中。父親のWindowsマシンに愛用のM+フォントを入れてみたのだが、表示が汚い……。IEFirefoxともにアウト。ClearTypeじゃない独自のフォントレンダリングエンジンを積んでるSafariだけはMacと同じようにきれいに表示される。前にも話題にしたことあったけど、私にとって「M+1P+IPAG-circle」ってフォントはとっても読みやすい上に、濁点と半濁点の判別がしやすいようにデザインされてるのでWeb上の文章を読むのに最適なのだ。
まぁ、Fx & メイリオでも良いのだけど、でもやっぱりSafari & M+1P+IPAG-circleかな。SafariだったらMSゴシックとかでもちゃんとアンチエイリアスかかるし。ClearTypeだとMSゴシックにはアンチエイリアスかからないから、font-familyでそれが指定されてるページをIEとかFxでみると文字の線が細くて見辛くてかなわないのだ。