■東京に住んだら、ぜひ行ってみたい店があった。それは、江口寿史の「ご近所探検隊」で紹介されていた大盛りな定食屋。漫画の中じゃ、行列できるような店になると困るからって事ではっきりした場所も店名も明かされてなかったのだが、ふと思い出してググってみたらあっさりと見つかった。西荻窪の「登亭」っていうらしい。そして、2006年の末に閉店しちゃってるらしい事もわかった。まぁ、そりゃそうだよな。「ご近所探検隊」て、もう十数年前の漫画だよな。その当時でも店主は結構な歳みたいだったからとっくに店を畳んでても不思議じゃない。
■店を畳むと言えば、高校の近所にあった駄菓子屋兼ラーメン屋にももう一度行っておきたかった。麺もスープも特筆すべきもんじゃないけどチャーシューだけは抜群に美味かった。大学時代はほとんど帰省しないでずっと札幌に居たからね。大学卒業後に一時的に今市に戻ってたときに行ってみたら建物もなくなってたさ。