■先日、iOS 4.1にアップしたらシャッター音を消せなくなったって書いたけどヘッドホンを繋げばシャッター音しなくなる。ただし、音楽再生してると本体からシャッター音が出る。また、再生を止めても本体から音が出る。シャッター音を消すには、一度ヘッドホンを引っこ抜いてまた挿してやる必要がある。
■Webを巡回してるとカメラ使用時のシャッター音は盗撮防止のためにやむを得ないかも知れないけどスクリーンショットを撮ったときにも音が鳴るのが困るって意見が結構ある。でも、スクリーンショット撮ったときのシャッター音はMacからの伝統(?)だしな。スクショでシャッター音はあった方が便利。単純に音が馬鹿でかいのが問題。スクショの撮影音くらい音量設定に連動して欲しい。