iPhoneの時計合わせのTips

■ふと気付くとiPhoneの時計が30秒近く遅れている。はて? 時刻の自動設定はONになってるのに……。
■NTP経由での自動時計合わせはiOS 4での目玉の一つだったはずだけど? と思って調べてみたらどうも誤った情報だったみたいだ。
iOS 4での時計合わせも結局iTunes経由。iPhone OS 3.1のときから変わってないのか。
■ちなみに、Macの時計はNTPにぴったり合ってるんだけどね。
■以前からの時計合わせのTipsとしてiPhoneの時計を数分狂わせてからMacに繋ぐっていうのがある。Macとの時刻の差が1分以上じゃないとiTunesによる時計合わせが動作しないらしい(30秒以上とか2分以上とかの説もあり)。
■で、今回も同じ手順で時計合わせしようと思ったら、iPhoneの時計を手動で数分進めた後、自動設定をONにすると時刻が元に戻ってしまう! 以前は自動設定をONにしても手動で合わせた時刻のままだったはずなのだが。
■実はこの挙動はiOS 4が出たばかりの時に確認している。わざと狂わせた時刻がMacに繋いでないのに元に戻るので、てっきりNTP経由で時計合わせしてるものだとばかり思い込んでいたのだ。
■しかたがないので、一度Macの自動時計合わせをOFFにして時間を狂わせる→iTunesを起動してiPhoneの時計を狂った時刻に同期→Macの自動時計合わせをONにしてNTPと同期→再度iPhoneの時計を同期、って手順でiPhoneの時計をNTPとぴったり同期できた。
Macの時計を一度狂わせなきゃならないのが手間だ。MaciPhoneを繋いだときに毎回時計合わせしてくれれば良いのに、なんで1分以上差ができないと時計合わせしてくれないのだろ?