■出かける予定もないので、一日中Macの復旧作業。いや、ニトリ辺りにCDラックを調達しに行きたくもあったが、やっぱり埃を立てるような作業は控えたいので後日に。東京のアパートにはもうベッドと冷蔵庫くらいしか残っていないのだけど、そのベッドを引き上げてきたときにどうせまた部屋の模様替えするし。
■出かける予定はないけど、年賀状だけは三が日の内に投函できるようにしたいんだよな。でも、まずはMacを直さんと。
■外付けHDDから10.5を起動できるようにしようと思ったら、適当な空きのあるFireWireのHDDがない。この際、1TB以上のHDDを追加したいところだけど、予算もないし近所のコジマじゃFireWireのHDDもなさげなのでUSBのHDDに中身をコピーして空きを作る。普段は気にならないけど、HDD丸ごとコピーするとUSBのHDD遅え……。これだけで半日以上潰れたorz
■空になった外付けHDDに10.5をインストール。そいつから起動して、調子の悪くなったHDDに「ディスクユーティリティ」で修復をかけるけど何度試しても「修復に失敗した。フォーマットし直せ」って言われる。仕方ないので、データを吸い出してフォーマット。再度OSインストール。
■夜中になっても復旧終わらねぇ。フォーマットし直したHDDは問題ない(ように見える)、けどやっぱり不安なので色々試してるせいだけど。年賀状は明日で良いか。