■「ガソリンスタンドが営業してる」と言って早朝に叩き起こされる。まぁ、今日は朝8時の快速で東京に行くつもりだったので、ちょうど良いのだけどね。
■ガソリンスタンドまで出かけて20分くらいのロス。行列してたらそれどころじゃなくて電車に間に合わなくなるところだったけどガラガラだった。
■しかし高いな……。中東の情勢不安で値上がりしてたところに地震の追い討ちだもんな。おまけに今の車は無駄にタンクがでかい。別に満タンにする必要はないのだけど、これ以上値上がりしたら堪らん。
■朝食をかき込んで駅までダッシュ。いや、走ったわけじゃないけど。とりあえず8時の快速に乗らないと美容院の予約に間に合わない。もっとも、それに乗ると向こうに着いてから一時間以上間が空くんだけど。
■今日の主目的は予約してたコミックの引き取り。それだけじゃ交通費がもったいないから美容院とカレーと教会と……。あと、自転車も見たい。
■とりあえず高砂。前住んでたアパートに既に新しい入居者は……まだ居ない。
■「きょうとあすのアパート」の桜の様子を見に行くと……桜の木は健在だがアパートはいつの間にか駐車場になってた。年季の入ったアパートの庭に大きな桜が生えてて、『貧乏姉妹物語』で二人が住んでたアパートにそっくりだったんだが。
■以前住んでたあたりをぷらぷら散策した後美容院で髪を切る。ま、本当は地元で1000円カットの店で十分なんだけど。先も書いたように交通費の元を取る行為。
■コミックの引き取りだけじゃもったいないというなら、なす氏のところへ遊びに行くという手もあるのだがなんか忙しそうだしね。
■頭がすっきりしたところで、マジスパとか秋葉原とか。18時のイグナチオ教会のミサに出て帰途につく。各駅停車を乗り継いで22時40分ごろ下今市着。北千住20時25分発南栗橋行きが日光まで乗り継げる終電って、夜早過ぎるでしょ。
■スケジュールがタイト過ぎて自転車屋は覗けなかった。ガソリンは入ったけど、やっぱり高校時代の体形と体力を取り戻したいので。