■本日は夏至キャンドルナイトか。光害対策でライトダウンするのは歓迎なんだが、そこに省エネが絡むとなんだかなぁ、って感じ。
■なす氏が取り上げてた溜め池の事故にしても、電車とか飛行機の事故にしても、食中毒にしても、原発にしてもなんでこう有り得ないゼロリスクを求めるんだろうね。
■あ、電車とか飛行機の事故とか食中毒ってのはそういう事件が起きる度に、必ずといって良いほど「二度と起こらないようにして欲しい」ってコメントが付くことね。「二度と起こらないようにする」ことなんて「絶対に」不可能だって言うの。
■あと、わけ分からんのは通り魔事件とか起こったあとで、子供を集団登下校させたり送り迎え始めたりすることね。犯人捕まってるのに何を警戒する必要があるのか。真犯人は別に居ると思ってるのかね?
■集団登下校といえば、この間の鹿沼のクレーン車の他、つい先日も車が歩道に突っ込んでまとめて子供が跳ねられてるけど、リスクを分散するためには集団登下校は止めた方が安全なのでは?