■前から気になっていた「ききょう」というラーメン屋に入ってみる。噂にたがわず澄んだスープの塩ラーメンがうまい。
■結構濃厚に鶏の味がするんだけど、でもさっぱりしている。もちろん最近の流行(?)みたいにぎとぎとの脂が浮いてるはずもない。非常に上品なスープだ。気に入った。でも、麺は小麦の香りがする急行食堂の手打ち麺の勝ちかも。あっちもあっさり系のスープだけど、スープ自体は大したことがない。麺のために食べに行く感じ。ここのスープと急行食堂の麺……やっぱり合わないか。
■スープまで飲み干して汗だくになったところで、涼を求めていろは坂を登る。流石に涼しい。
■光徳牧場でアイス。
■山王林道を登って降って川俣経由で帰路。ワインディングロードをたっぷりと堪能。
■低めのギアでコーナーに突っ込んで頂点でアクセル踏み込むと、ぐるんと回頭する様が快感。すり減ったスタッドレスタイヤ履いてるにも関わらず狙ったラインをオンザレールでトレースしてくれる。やっぱりフルタイム4*4はええのう。乗り換えるならばやっぱり次もフルタイム4*4が良いなぁ。
■家に着く前に給油したら199kmで11L!? 100kmが今日の今日の走行分だけど、普段の燃費が12km/Lくらいで今日はもういろは坂を2速ホールドで駆け上がったりしてぜんぜん燃費を気にしてないのでリッターあたり10km行ってないはずなのだが、トータルで18km/Lってどうなってるの? まぁ、満タン法ってぜんぜんあてにならないんだけど、それにしても有り得ない値。