■札幌に居たとき私が新さっぽろはサンピアザ水族館のアマゾン水槽をお気に入りだったのはご存知の通りだが、仕事で移動中に聞いたFM栃木のCMで「なかがわ水遊園」なるところでアマゾン魚類の企画展をやってるとのことだったので早速行ってきた。
■なかがわ水遊園は大田原市那珂川沿いにある淡水魚中心の水族館。仕事ですぐ近くの老人保健施設に行ったことがあるので場所は知ってたが入ったことはなかった。
■旧今市市からだと氏家を抜けて一時間ちょっとのドライブ。もしかすると矢板から行った方が早いのか? あとでGoogle Mapで検討しよう。
■アマゾン魚類の企画展、だと思ったら実はアマゾン大水槽なるものが常設されてる模様。トンネルになってる回遊水槽でピラルクーとか淡水エイとかキャットフィッシュとかが回遊しててなかなかの迫力。企画展の方は、開園十周年とかで園長(?)がアマゾン川に調査に行ったらしく、その模様をパネルで展示してた。
■アマゾン大水槽は水中からだけではなく、上からも見ることができる。ときおりピラルクーの背中が水上にでるのだが、水中の影といい水上に現れた背中といい、いや、本当にでかい。
■企画展とは別に特別展示されてたマミズクラゲに癒される。これはたまたま捕獲されたので展示ってことらしい。
■常設の水槽は当然ながら渓流・清流の淡水魚中心。イワナとかヤマメとか鮎とか。中でも1m超の大ウナギは必見。
■入館料は大人600円だが、年間パスポート2500円を買っちゃっても良いくらいだ。もうちょっと近ければなぁ。
■氏家に戻ったあと、宇都宮へ。アニメイトフルメタの新刊を購入する。アニメイトの入っている「宇都宮フェスタ」というビルは地下にメロン、3Fにまんだらけ、5Fにアニメイト、他にもPCゲームショップが入ってたりしてなかなかにカオス。ゲマととらも入ってたら完璧なんだが。
オリオン通りっていう宇都宮の商業地の真ん中にあるので敬遠してたのだが、オリオン通り自体がシャッター街と化してて空き地にコインパーキングが乱立してるんで駐車場には困らなかった。イラストカードの付いてるコミックとかラノベAmazonよりこっちの方が良いか。もっとも、ガソリン代+駐車場代でアニメイトの通販とどっこいどっこいなんだが。今回は地元の文教堂で買うつもりだったのが、なかがわ水族園へ行ったついでに宇都宮まで足をのばしただけの話。
■しかし、十数年ぶりに宇都宮の商店街に行ったが、いや、こんなに小さな街だったか……。周りのオフィス街はそれなりの規模だけど、駅前通りおよびそこから枝分かれするアーケード街のちんまりしたこと。昔はもっと広大な街に感じてたんだけどなぁ。