■今日の散歩:下北沢→池袋 山手通りをぐるーっと歩いて12km。新宿駅抜けて明治通りに行った方が近かったか。
■↑で分かるように今日は東京行ってました。朝、割りと早く目が覚めたので突発的にカレーを食べに。
下今市発8時ちょうどの快速に乗ると10時06分に浅草に着くのね。でも、次の列車だと11時35分。田舎は本数少なくて大変だぜ。まぁ、乗り換え厭わなきゃもうちょっと本数増えるけど、所要時間が延びるのがなぁ。
■ちょうどコミックの発売時期と重なってたのでアキバで買い物。10時半くらいには着いたと思うのだけど、いや、朝からものすごい人。もしかしてお昼過ぎに来るより人多い?
■久し振りに裏通りのジャンク屋とか見てみたかったけど、人並みから逃れて下北沢のマジスパへ。ちょうど開店にドンピシャで到着。でも、こっちもそれなりに人が並んでました。ギリギリ待たずに入れたけど、2-3分遅かったら30分待ちだったかな。
■今日はいつものチキンカレーじゃなくて、限定メニューで出てたラムのカレーにしてみる。札幌店だとレギュラーメニューだった気がするけど、食べたことなかったね。
■んー、ベースのスープとラムが合わん気がする。デライトウェイのスープだったらラムも合ってたんだが。
■食後はいつも渋谷まで歩いて東急ハンズを覗くのだけど、適度に涼しいし久し振りの東京なのでちょっと長めに歩いてみる。というわけで、今日は池袋の東急ハンズ
■「ハンズメッセ」とやらで安売りしてるせいかハンズも秋葉原並みの混雑具合。目的の自転車のチェーンオイルだけ購入して撤退。
とらのあな池袋店てどこだっけ? ゲーマーズの場所は覚えてたけど、とらが見つからない。でっかい看板が出てたはずなんだけどなぁ。
四ツ谷へ移動してイグナチオ教会。
■やたらいちゃいちゃしてるんだけど、まったくもって「リア充爆発しろ」って気にもならない末広町から乗ってきた太めのカップル。女の子の方が「ぴなふぉあ」の団扇をとり出して「たのしかったねー」「またいきたいねー」と大声でしゃべってる。男の方はアニメ絵でメイドさんが描かれた団扇に対して人目を気にしてる風だが、女の子の方は相変わらず大きな声で「こんどは○○町の××にいこうよ」とか言ってる。聞き取れなかったが、多分そこもメイド喫茶なんだろう。
■乗り継ぎに失敗しなければ、ミサのあと余裕で20時までに浅草まで移動できるのね。今日は21時のスペーシア特急券買っちゃったけど、20時のスペーシアに乗れればアニメランドに間に合うのよね。
■ちなみに本日は隅田川の花火大会。うむ。隅田川の花火大会はテレビで見るものだな。現地じゃ、人の頭とビルの影で光が明滅してるのしか見えん。まぁ、一度くらいは有料の観覧席か屋形船から見てみたいものだけど。
■日光に戻って下今市の駅を出て、思わず「暗っ!」と一言。いや、本当に薄暗いんだよ。駅前なのにさ。節電とかそういうの関係なくね。店がないの。数少ない店ももう閉まってるの。
■駅から自宅までの道中も妙に薄暗い。歩道に犬の糞とかあっても気付かずに踏んじゃいそうなくらい暗い。マクドナルドとつい最近できた幸楽苑の看板だけがやたら煌々としている。
■先日、最寄りのコンビニがなくなっちゃったって書き込みしたけど、ほぼ、駅から自宅までの道中にあったそのコンビニがないとやっぱり不便。次に近かった、つまり現時点で最寄りのコンビニだと家に着く直前で道を逸れて往復2km歩かなきゃいかんのよね。面倒だわぁ。もうコンビニとは言えん。というわけでガリガリ君を齧りたかったけどあきらめる。