■この間の健康診断の結果が返ってきたけど、やっぱりメタボってるorz 自転車乗るようになって、徐々に体重は下がってきてはいるんだが……。
■しかし、徐脈ってなんだ? ググったら心拍数が少ない状態をいうのか。スポーツ心臓って程運動してないし、メタボってるし狭心症……? でも、子供のころから脈は少ないんだよなぁ。身体測定のあと、病院でよく心電図とらされた。
■そういえば大学の時(社会人になってからもそうだけど)、けっこう目まいには悩まされてんだよねぇ。全身だるくて、地面はトランポリンの上を歩いてるような感じがするんだけど、あれって血糖値が下がってるんじゃなくて脈拍が足らなかったのか?
■そんなときコーヒー飲むと割としゃっきりしたけど、あれってコーヒーで目が覚めるっていうよりコーヒーの強心作用で血流が増えてたのかなぁ。あと、お酒飲んで心臓がドキドキしてくるとかえってだるいの直ったり。眠くなるのと相殺されちゃうけど。