■体重計が欲しい。減量のモチベーションを維持するために毎日その日の体重でもつぶやいてみるかと思ったけど我が家には体重計がなかった。
■しかし「減量」なんて言うとボクサーみたいだな。でも、ダイエットって言葉は使いたくないんだよね。ダイエットって食餌、つまり食べ物のことじゃん。「ダイエットする」って、つまり「食べ物する」意味不明。
■食餌療法って意味もあるから、「減量のためにダイエットする」とは言えるけど、「ダイエット」だけで減量の意味にはならんわなぁ。
■とは言え、カタカナの『ダイエット』に代わる言葉もないんだよねぇ。ボクサーがやるような減量とも違うし、単に美容のための痩身ていうのとも違う。体形維持はもちろん、メタボ対策まで含んじゃってるからなぁ。誰だか知らないけどホントに上手い言葉を「発明」しちゃっもんだよ。