■東京に居たとき、「Now」というアプリを愛用していた。非常にシンプルな時計アプリで、これを表示させたiPhoneを片手に握りしめて時刻をちらちらと確認しながら駅までダッシュしてたわけだ。
■田舎で自動車通勤してると出番はめっきり減っちゃって、ひさしぶりに起動したら、ありゃ!? 時刻が表示されない。
■実は以前からこの症状はあって、恐らくはNTPサーバーに上手くつながらないんだろうけど、だんだんその頻度が上がってきて最近じゃ時刻が表示される方が珍しいくらい。使用するNTPサーバー指定できれば良かったんだけど、そういう設定も一切ないのよね。どこのNTPサーバー使ってるのかも不明だし。
iOS5で起動すらしなくなってくれればあきらめもついたんだけど、起動はするのよね。さっきしつこく起動し直してたら一度だけ時刻表示されてちゃんと動いたし。でも流石にもう無理かなぁ……。とはいえ、iTunes Storeを漁っても代わりになりそうな時計アプリが見つからない。余計な機能が付いてるのばっかり……。