iOS5の時刻合わせってどうなってんだろ? iOS5にアップデートしてから一週間ちょい、日に数回NICTのサイトとか例のEmerald Timeでチェックしてるけど、Macの時計とは無関係に概ね+-0.5秒以内で合ってるのよね(稀に0.7秒くらいズレるけど)。
iOS4ではNTPに対応したって噂があったものの、結局はそれ以前と変わらずMacと同期するだけだった。しかも、このMacとの同期が時刻のズレがある程度大きくならないと同期しないという謎仕様(おまけに「ある程度大きく」が何秒なのかもよく分からない)だったのだけど、ついにNTPかGPSで時刻合わせするようになったんだろうか。あるいは、Macとの同期がこまめになったんだろうか。
■3Gの電波で時刻合わせ……ってのはないわな。本来はそれで自動的に時計が合うはずなんだけど、ソフトバンクの電波には時刻信号が入ってないとかなんとか。
■おっと。念のためにググったら、ソフトバンク今年の4月から時刻情報乗せてるみたい。ただしiPhoneが対応してるかどうかはググってもよく分からん。でも、確かにそれくらいの時期から、以前は遅れる一方だった時計のズレが1秒程度におさまってたような気がしないでもない。