■電池ケースと一緒に頼んだバッテリーチャージャーを試してみた。サンワサプライの700-BTN001って品番のヤツ。
■電源は単三電池4本。アルカリでも単三型充電池でもOKとのことなので、付属のアルカリ電池は他に流用する事にしてeneloopを使用。
iPhoneで、バッテリーの残量が20%を切ったという警告が出たところでバッテリーチャージャーを接続。約三時間で満充電完了。
■再びiPhoneのバッテリーが残り20%を切ったところでバッテリーをバッテリーチャージャーを接続。充電50%のところで、iPhoneに「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」というメッセージが表示された。eneloopのバッテリー切れ。
■2回目も70%くらいは行く事を期待してたんだけど甘かったか。でも、少なくともフル充電してお釣りが出るわけで十分使える。単三電池だから入れ替えれば良いだけだし。
■東京まで日帰りで出かけるとバッテリーの残りが本当に心もとなくなるんだけど、これがあれば心強いぜ。