■前にも書いた気がするけど、田舎に住んでる数少ないメリットの一つが夜中でも気兼ねなく音楽を鳴らせること。
■札幌に居たときは住んでたアパートそのものが学生寮みたいなノリだったので、やっぱり夜中でもそれなりにステレオ鳴らせてた。もっとも、住んでる間に住民も入れ替わって普通の人も増えちゃったんで、今思えば隣の人にけっこう迷惑かけてたかな……。
■東京のアパートは隣に音が筒抜けな状態だったのでヘッドホン頼り。ステレオの音が原因で刺されたくもないし、音楽の趣味を近所に公開したくもないので。
■で、奮発してSTAXのイヤースピーカーなんぞ買ってみたりして。
■一番下のグレードだったけど、憧れのSTAXは期待以上の音を聞かせてくれましたよ。
■でも、東京のアパートを引き払ってからずーっと段ボール箱の中なんだよね……。また東京へ戻れば出番が来るはずなんだけど、湿気とかで振動膜がやられてないか気になって仕方ない。でも怖くて開けられないというジレンマ。