■年末の大掃除で交換するのに良いタイミングで茶の間の蛍光灯がチラチラし始めた。すると母上がどうせ交換するなら今流行のLEDにしてみたい、とのたまいやがった。環形蛍光灯互換のLED照明なんて聞いたことないぞ、と突っ込んだものの一応電気屋の電球コーナーを覗いてみる。
■いや、LED電球も安くなったね。電球型蛍光灯と大差ないわ。種類も増えてるし。ボール型のもあるし今使ってる電球型蛍光灯が切れたらLED電球を試してみても良いかも知れない。
■で、環形蛍光灯タイプのLED電球はやっぱり無い。でも、直管型蛍光灯タイプのヤツは一応展示してあったんだよね。販売はしてなかったけど。そういえば、コンビニとかLED照明に交換してるっていうけど、いわゆるLED照明って見たことないね。もしかして、こういう蛍光灯型の使ってるのかな?
■ネットで調べてみたら環形蛍光灯型のLED照明もあるみたい。でも、直管型も環形もサイズは既存の蛍光灯互換だけど、それを取り付ける器具の方はそのままじゃ使えないみたいね。中の回路を改造しないと使えないらしい。残念。