■夏場でも点灯までに1分くらいかかってた洗面台の蛍光灯が冬場になってさらに時間がかかるようになった。蛍光灯のスイッチ入れたのち歯を磨きはじめて磨き終わる頃やっと点灯する。その間、暗闇の中。さすがに不便だ。
■年末の大掃除シーズンで家中あちこちの蛍光灯を交換してるわけだが、洗面台の蛍光灯はまだ見た目古くなってないのでグローランプを交換。今回はちょっと贅沢して以前から試してみたかった電子式点灯管使っちゃうよ。
■電子式点灯管スゲー! 蛍光灯は古いままなのにスイッチ入れた瞬間に点灯するよ!! まるでインバーター式の蛍光灯に替えたみたい。
■蛍光灯・グローランプともに新品に交換したばかりの茶の間の蛍光灯からグローランプ(こっちは普通のグローランプね)を外してきて点灯時間を比較してみる。さすがに新品だけあって普通のグローランプでもほんの数秒でも点灯する。うん。十分に速い。でも、電子式点灯管に替えると、スイッチ入れたその指が離れる前にもう点灯してるんだよ。吃驚だわ。茶の間の蛍光灯も電子式点灯管にすれば良かった。
■あと、電子式点灯管だと一発で点くのね。普通のグローランプだと完全に点灯する前に蛍光灯が数回点滅するけどあれがないのが気持ちよい。