■昨日の話。車検の見積もり出してもらうためにマツダのディーラーに行って、見積もり出るまでの間にデミオスカイアクティブに試乗させてもらった。
■このクルマ、すっごい静か。まだクルマが新しいから、というのとは別次元で静か。エンジン掛けても、音もしなけりゃ振動もない。びっくり。もう、燃費がどうのこうのというのは置いといても、今のクルマから乗り換えたくなる。
CVTも良い感じ。軽くアクセル踏んだだけで急発進したりでATは苦手なんだけど、デミオスカイアクティブCVTはそんなことなく素直にアクセル踏んだ分だけ加速してくれる。気に入った。
■肝心の車検の見積もりは予想のさらに倍。10万キロの大台超えたから走行距離に応じて交換しなきゃならない部品が山ほどある上に、いよいよタイヤも交換しないと車検を通らないとのことで見積もりが増える。うーん、もう買い替えちゃったほうがお得かも……。とはいえ、やっぱりMT派だし、夏タイヤでのフルタイム4x4を味わわずに手放すのももったいない気がするんだよなぁ。