■今乗ってる車の車検切れまであとわずかなんだけど車検通すか買い替えるか未だに迷ってる。
■今乗ってる車は、その前の車みたいな愛着はないんだけど、気がついたら市場に買い替えたい車が無い状態。
■フルタイム4*4でマニュアルトランスミッション、エンジンは1.5Lくらい、車体の大きさは5ナンバーサイズ……ってもう絶滅してる。
■サイズが大きくなってもよければ新しいインプレッサがあるけどさ。
■条件に合う車がないのならアイドリングストップ付きを狙ってみるかってことで、今のところアイドリングストップ付きで一番安いであろうダイハツのミライースに試乗してきた。この間試乗したデミオスカイアクティブは予算オーバーなので。
■乗ってみた感想は……カーブが怖い……。
■軽いおかげか、笑っちゃうくらいするすると走る。いろは坂とか霧降の坂道だとどうなるかわからんけど、街中のちょっとした坂ならアクセルベタ踏みすることもなくするすると登っていく。ぐいぐいでもぐんぐんでもなくするする。
■この「するする感」はけっこう新鮮で気に入ったけど、カーブの手前で減速しようと思ってアクセル緩めてもそのままするする走ってちゃうんでスピードが落ちない。
デミオも減速しないですーっと走ってちゃうのは同じだったけど、デミオは大きい分安心してブレーキ踏めたけど、イースだと乗り心地がぴょこぴょこしてるんでどっかに吹っ飛んでっちゃうそうでブレーキ掛けるのも怖い。この辺はやっぱり軽って感じ。
■軽っぽいといえば、デミオに比べてアイドリングストップがエンジンが止まったのと再始動したのがよく分かる。デミオスカイアクティブはやたらと静かなんで走ってても止まっててもエンジンがかかってるのかどうかよく分からない。アイドリングストップが働いたときはランプがつくのでそれでエンジンが止まったのが分かる程度。でもイースはエンジン音が賑やかなのでアイドリングストップが働くとランプ見なくても耳で分かる。エンジン再始動のときもデミオだといつの間にかエンジンかかってるんだけど、イースだと車体がブルンって震えます。
■あと、CVTの制御。デミオの場合、ガバッとアクセル踏めばそりゃCVTっぽくエンジンの回転だけ上がって加速しないってのはあったけど軽く踏み増す程度ならアクセルにリニアに反応してくれて違和感なかった。でもイースはいちいちCVTっぽい挙動を見せる。排気量の差なのか、制御そのものがこなれてないのか。カーブの後半で加速したいときにもこれの所為で速度が乗らないのでカーブが怖い原因の一つ。
■それから上手く表現できないけど接地感?がないんだよなぁ。車線変更でもハンドル切るのが怖い……。
■まぁ、この辺は慣れなんだろうけどねぇ。でも、これで例幣使街道とかいろは坂走りたくない……。通勤用の下駄車だと割り切っちゃえばこれもアリだとは思うけど、通勤の途中にだって気持ちの良いカーブは存在するわけでやっぱり割り切れないかも。