■もう注文しちゃったんでアレだけど、デミオスイフトどっちが雪道に強いのか……? 札幌に居たとき、最初に乗ったファミリアが西岡の坂道で信号に引っ掛かると発進できなくて苦労したんで凄い気になる。
■それが四駆に拘ってた理由の一つ。もっとも他の車はFFでもけっこう平気で登ってたんで同じFFでも雪道に強い弱いがの差がけっこうあるみたい。
■ウェブでスイフトのファンサイト見たりすると先代のスイフトは「坂道登んねー!」って悲鳴がいっぱい。どうも前に乗ってたファミリアと同じみたい。現行モデルだと特に情報なし。
■一方、デミオは全然情報無いなぁ。ファンサイト作るようなオーナーはスイフトに流れちゃってるのかな。いやスカイアクティブの話ばっかりで雪道のレビューとか見あたらないのよねぇ。
■こういうのはやっぱり自分で運転して確かめるのが一番なんだけど、試乗するにしても降ってもすぐにシャーベット状になっちゃうこの辺の雪じゃ違いが分からんしなぁ。戦場ケ原まで登ってけばよく分かるだろうけど、試乗車でそこまで行かせろってのも無理な話で。
■まぁ、札幌に帰りでもしない限り雪道性能は気にしない方が良いか……。