■久しぶりに今乗ってる8代目ファミリアで高速道路走ってみた。本物の高速道路じゃなくて日光自動車道だけど。
■やっぱりこの車、“かなり”のスピードで走ってもすっごく安定してる。相当にとばしても60Km/hくらいで流してるときと接地感が変わらんのだ。使い古しのスタッドレスタイヤなのに、高速道路でのカーブも車線変更も全く不安が無い。乗り心地もとばした方が良くなるような……。
■このあいだ東京へ墓参りに行ったときはETCの関係で父親のウィングロードで出かけたんだけど、あの車は100km/hいくかいかないか程度のスピードでもフロントが浮いてる感じがして、車線変更はもちろんまっすぐ走るだけでもずっと緊張しっぱなしだったのとは対照的だ。
■果たしてこの高速での安定性はマツダの味なのか4*4の恩恵なのか? デミオがどんなもんなのか楽しみでもあり不安でもあり。