WiMAXのサービス提供エリアの地図だと自宅の辺りも電波来てるはずなんだけどまったくもって入感なし。部屋の中だからというわけではなく外へ出ても変わらず。近所をうろうろしたけどやっぱり電波来てる気配なし。うーん、どこにアンテナあるんだ?
■というわけで日光の自宅じゃ全く使い物にならないWiMAXだけど、明日から東京。流石に東京で使えないってことはないよな?
■ところでWM3600Rはクレードルとセットで使うと普通の無線LANの親機としても機能するらしい。これならクレードルも持ってけば出張先のホテルで無線LAN使うのに便利。
■試してみるとフレッツ光で20Mbps強。初代AirMac Expressより速くなるかと思ったら全く同じ速度だった。iMac内蔵のAirMac802.11gなのでボトルネックになってる模様。802.11n対応の新しいMacだともう少し速くなるかも。
■ちなみにWM3600RとかAirMac Expressを使わずに有線で繋いだ場合は50〜55Mbps。フレッツ光を引いたばかりの頃は70Mbpsくらい出てたような気がするけど、やっぱり混んできたね。