はてなダイアリーのテンプレート、いや、はてなだとテーマって呼ぶのかな? の見てくれって正直言ってダサい。ブログサービスが流行る前のテキストサイトのニオイがする。でも、これが読みやすいんだよね。今適用してるテンプレートは、本文テキストに対してfont-familyとかfont-sizeの指定がされてないの。これは貴重な事ですよ。ココログでもFC2でもこの辺が設定されてないテンプレートって見たことない。ココログだと、既成のテンプレートじゃないカスタムテンプレートでもゴシック系か明朝系か強制的に選ぶようになってて、指定しないって選択肢がないの。HTMLとかCSSをフルに弄れるブログサービスならその部分を削除しちゃえば済む話だけど、デフォルトの状態でfont-familyとかfont-sizeの指定がないのは多分はてなダイアリーだけ。まぁ、普通の人はこの辺あまり気にしないのだろうけど、私はアクセシビリティの観点からWebデザインのポリシーとしてこの辺に拘りたいのだ。