iPhone 4の環境設定をして遊ぶ。3Gだともっさりし過ぎて使う気にならなかったアプリがサクサク動いて気持ちよい。
■単品のデジタルカメラとは比べるまでもないが、しかし、3Gのカメラからははるかに進化した4のカメラ。使わないのはもったいない。シャッタースピードとかホワイトバランスとか任意に設定できるカメラアプリはないかな。
■「網膜の解像度を超えた」ってのは大嘘だろう。余りよろしくない私の目でも液晶のつぶつぶは結構見える。でも、3Gに比べて段違いにきめが細かくなってるのは確か。アンチエイリアスによる文字の滲みがほとんど気にならない。上手く表現できないけど、文字にぼやけた感じが皆無で「べたっ」とした感じに見える。ああ、そうだディスプレイ上にレタリングシートが貼ってある感じとでも言えば近いか。
■ちなみに、iPhone 4スクリーンショットMacに転送して等倍表示させると1680*1050のモニターの半分近くが埋まる。それをあのサイズのディスプレイで表示させてるんだからきめは細かくなるよなぁ。そういえば、12インチのiBookの方が今使ってる20インチのiMacより文字は小さいけどずっときれいに見えてた。