■毎日のように「薬飲み忘れた(あるいは飲んだかどうか忘れた)」と騒いでる母親のために「週間薬管理ケース」というものを購入してみた。が、届いてみると全然使えねー。仕切りが細か過ぎて、毎回の薬が入り切らない。一回分の薬が錠剤2〜3粒の人なら問題ないだろうけど、粉薬3〜4袋、錠剤4〜5粒もあるとギュウギュウだわ。写真で見る限り、別のメーカーの「くすり整理ボックス」って方が良かったかも知れん。
■あるいは壁掛けのカレンダータイプの方が使いやすいか? カレンダータイプなら仕上がりは別として自分で裁縫しても作れそうだが。
■それともハイゼックスに小分けして、飲む順番にティッシュの空き箱にでも並べるかコルクボードにでも貼っとくのが確実か?