■今日も部屋に篭って音楽三昧。いいんだ。外に出ると目が痒いし……。
■KAF-A55とBOSE 125の組み合わせは、低音の「量」はA-927より少ないけど、A-927では聴こえなかったリズムが聞こえるし、低音楽器の音の動きも分かる。2万円足らずの手のひらサイズのアンプ(手のひらサイズと言うには少々大きいけど)でこれだけの音が出ちゃうんだから、オーディオメーカーは大変だ。
■もっとも、アンプよりもCDプレーヤーの性能の問題かも知れない。今使ってるのはSONYのSCD-XE6。2001年の製品だし、エントリークラスだし。年代の新しいDAC使えるデジタル接続のKAF-A55よりアナログ接続のA-927が不利。前にSONYの333クラスのCDプレーヤー繋いだときはもっとごりごりした低音が出てたはず。A-927にはDENONの1650クラスを奢ってやりたいところ。
■しかし、KAF-A55でもA-927でも岡村孝子の「ホームタウン」で電話の呼び出し音が聞こえないのは何でだ? 昔、PMA-390とNS-1classicsの組み合わせ使ってたときはちゃんと聴こえてたのに。フルレンジじゃ無理? ツイーターが無いと聴こえないのかなぁ。でも実はSTAXの2050A使っても聴こえないのだ。耳が悪くなったか? それとも、あの音が入ってるの別の曲だったか?