今日のドライブ

■市川から友人来訪。下今市駅でピックアップして日光観光。
■取り合えず昼食、ということで蕎麦屋へ。「長畑庵」という蕎麦屋が第一候補だったけどついつい長畑方面ではなく小百へ走ってしまったので看板が目に付いた「小百田舎そば」へ。もともと第三候補くらいだったので問題なし。いずれも農家のおばちゃん達が地域振興でやってるお店。今市にはこういう蕎麦屋がうじゃうじゃある。東京の蕎麦屋のように洗練されてはいないけど、その分リーズナブルで蕎麦の味が濃い(出汁はやっぱり田舎っぽいけどね)。
■腹を満たしたところで、いろは坂を上る。更に半月山の展望台へ。中禅寺湖を見下ろす展望台で一休み。ありゃびっくり雪ですよ。少々寒いので半月山まで行かずに引き返す。
中禅寺湖の湖畔で再度休憩。
■光徳牧場でこゆ〜いアイスクリーム。牧場で牛。
■湯本で足湯。ちょっとぬるい。体が温まるより風で体温奪われる率の方が高い感じ。
いろは坂を下る。いろは坂で一番速いのは路線バスもしくはホテルの送迎用マイクロバス。湖畔のレストハウスでバイトしてたとき、送迎用のマイクロバスがほとんどドリフトする勢いで坂を下ってたのを思い出す。
ゴールデンウィーク中無料の日光自動車道を通って今市へ戻る。
■自宅で一休み。
■夕食後、友人を乗せて千葉へ。