■今日はスズキのスイフトに試乗してきた。もし今乗り換えるとしたらAT/CVTならデミオスカイアクティブ、MTならスイフトって感じなんだけどスイフトには試乗したことがなかった。いや、スイフト凄え! 全く文句なし!
■先日のイースと違ってタイヤが路面をがっちり掴んでる感じがして凄く安心して運転できる。カーブもぐぐぐぐって曲がっていく。全く不安を感じない。これならFFで十分。フルタイム4*4に拘る必要なし。この地面を掴む感じっていうのは駆動形式じゃなくてシャーシーの性能なのかなぁ。
■ボディもやたら堅牢な感触で、ドイツ車みたい。
■エンジンもこれまたかかってるのどうか分からないくらい静か。デミオスカイアクティブも静かでボディもがっしりした車だと思ったけど、それ以上だわ。
■排気量も1.2Lなのに、今乗ってる車より加速もスムーズだし……。
■特筆すべきはシフトレバーの感触。カチカチと気持ちよくギアが入る。これだけで買い替える価値があるって言って良いくらい。
■これならやたらと増殖してるのも、雑誌で評判が高いのもよくわかる。惚れた! 次はこれ。もう決めた! と、思ったんだけど見積もり出してもらったら予算オーバー。やっぱり今の車、車検通すか……。いや、まだ猶予はあるけど。