スイフトのカタログ眺めながら昨日試乗したときのシフトフィールを反芻したりしてたら、マツダの営業さんが定価なんて有って無いようなもんですよって感じの見積書を持ってきた。
■先日見積もりを作ってもらったら一つ上の13C-Vってグレードより高くなってしまったデミオの13Cっていう一番下のグレード。例のエコカー補助金の対象に入ってない上に、エコカー減税の方も減税率が低くて税金とか入れた支払い総額が逆転しちゃうのだ。上のグレードの方が安いならお買い得だけど、MT車がないの。
■でも、今日持ってきた見積書は13C-Vよりずっと安いです。スイフトの試乗したあとマツダのディーラーに行ってオイル交換してきたんだけど、そのとき助手席にスイフトのカタログを置きっぱなしにしてたんでもしかしてそれ見て焦ったんだろうか……? 昨日の試乗でスイフトに惚込んじゃったんだけど、あまりの値引き額に心が動いて再度ディーラーに出かける。
■商談の前に13Cに試乗させてもらう。MT車がなかったのでAT車だったけど。
■やっぱりスカイアクティブデミオとは乗り心地が違う。単に重量のせいかあるいはスカイアクティブにだけ装備されてる車体下面の整流板の効果なのかは定かじゃないけど、スカイアクティブは路面に吸い付くような感覚があるんだよね。あとスカイアクティブはエンジンそのものが静かなのかウインドシールドに遮音ガラス奢ってるせいか凄い静かだから、路面に吸い付くような乗り心地と合わせて2ランクくらい上の車に乗ってるような気がするんだけど、13Cはもっと普通な感じ。
■通常の試乗コースを外れてけっこう遠くまで走らせてもらったので、だいたいの挙動はわかった。運が良いことに、途中、道路工事で砂利道になってるところもあったし。結論:スカイアクティブより13Cの方が自然な感じで運転できる。今の車と比べても全く違和感が無い。
■昨日乗ったスイフトと比べるとボディの堅牢感は負けるけど、デミオの方が揺れが少ないかも。スイフトがドイツ車みたいながっちりした感じなのに対してデミオはフランス車っぽくしなやかな感じ、かな。両者ともコーナーで路面を掴んでる感覚は十分にあるし甲乙つけがたい。スカイアクティブスイフト比べるならスイフトだけど、13Cとスイフトだと選べないや。
■見た目はデミオのデザインて凄く好きなんだけど、スイフトも格好良い。内装……っいうか室内の装備はスイフトの圧勝。デミオだとスカイアクティブでも付いてないエンジンのボタンスタートが標準装備だし、オーディオも6スピーカーが標準装備。ハンドルも革巻き。シートもスイフトの方が良くできてるか。見た目大してバケットぽくないんだけどお尻がスポッと嵌まってしっかりホールドしてくれる。堅めの座り心地も◎。人によってはちょっと窮屈かもしれないけど。デミオのシートは自分の好みからするとちょっと柔らかいかな。スカイアクティブは専用シートになっててあれは非常に座り心地良かったけど。
スイフトで気になるのはタイヤのサイズ。16インチだから、スタッドレス買うときデミオのサイズよりずっと高くなりそう。
スイフトの堅牢感とカチッカチッと決まるシフトフィールの気持ちよさは捨てがたいのだけど、13Cも運転してて十分に気持ちよいのでこうなるとあとは価格の問題。
■うん。そういうわけで値引き率に負けました。発注書にサインしちゃいましたよ。13Cのマニュアル車。ちょっと贅沢してディスチャージヘッドランプ付き。これで札幌から連れ帰ってきたファミリアともあとひと月くらいでお別れ。夏タイヤでのフルタイム4*4のコーナーリングを味あわないまま手放しちゃうのは心残りだけど、まぁ、試乗した感じスイフトでもデミオでもコーナーでぐぐぐって路面掴んでる感じはするのでFFでも大丈夫でしょ。