車の話だけで当分ネタには困らない。

■給油。初の満タン法による燃費は約17.9km/Lでした。
■前に乗ってたファミリアはこちらのサイトによると10・15モードで13.2km/Lなのだけど、満タン法の平均で最終的に13.7km/L走ってた。
デミオ13C(MT)はカタログによれば10・15モードで21km/L、JC08モードで19km/L(自分のはHIDが付いて少し重いので18.6km/L)。
■燃費なんか気にしないで思いっきりエンジン回してたファミリアで10・15モードより良い燃費出してたので、デミオも期待してたんだがJC08モードにも負けてて悔しい。
■満タン法じゃなくて、トリップコンピューターの燃費計によると納車されてからの平均で19.6kmなので辛うじてJC08モードは超えてるんだが。
■しかし、なんであのファミリアは10・15モードを超えてたんだ? さっきも書いたけど結構引っ張る運転してたし、タイヤはずーっとスタッドレスタイヤのままだったし。しかもフルタイム4×4だし。距離計の誤差も疑ったことあるけど、Google Mapとかで距離測ってみても有意な差はなかったし。もしかしてすごい当たりの個体だったのだろうか。デミオはフルタイム4×4からFFに乗り換えた事での不安もないし、エンジンもMTのシフトフィールも良好で大いに気に入ってるんだけど、やっぱり買い替えるより思いっきり整備して車検通した方が良かったか?