f:id:ansumo:20120921133257j:plain
■引き続き四万十市に滞在中。土日は休みだけど生憎の雨天。晴れてればレンタサイクルでも借りて四万十川沿いに走って見たかったけど。
■代替プランで四万十川学遊館でアカメを鑑賞。日本の川魚とは思えんゴツさだなぁ……。なぜかピラルクーの水槽もあるんだけど、見比べても負けてないゴツさ。
■こんだけでかい魚を養える四万十川って凄いなぁ、って思うけどここにもオオクチバスの魔の手は伸びてるらしい。
■まぁ、アユやコイ、ヤマメやイワナにしても他の水系から養殖したやつ放流しちゃってその水系の固有種居なくなっちゃったって話はあるので考えなしなのは違法放流する釣り人ばかりじゃないけど。