■「Now - Internet time」の代わりは、定番中の定番「Emerald Time」にすることにした。iPhoneを購入した当時、真っ先に入れた時計の一つ。デザインがダサかったので、Nowを見つけてからは使わなくなっちゃったけど。でも、数年ぶりに入れてみたらずいぶんとスマートになってる。NTPサーバーもNTP POOL PROJECT系を中心にたくさん登録されててNowの様に時刻の取得に失敗するってこともない。
■定番と言えば「VMClock」も定番か。こっちはNTPサーバーにMFEEDを使ってるらしい。起動するとデコ電みたいな派手なデザインにびっくりするけど、デコ電風のフレームを付けないデザインもあるので問題はない。でも、カレンダーが表示されるのが邪魔。アラームが付いてるのも邪魔。Dockで充電中に表示させとくには良さげなんだけどね。これも最初の頃に入れてすぐ消しちゃったけアプリ。
■VMClockに限らず、充電中に表示させとくには良さげな時計アプリが多いのだけど、駅までダッシュしてる最中に秒単位で残り時間を確認するのに良さげな時計ってなかなかない。
iTunes Storeをうろうろしていた見つけた「Atomic Clock」はドット風のデザインが好みじゃないけど、秒の確認はしやすそう。有料なんでまだ試してないけど。再度上京した暁には購入して見るか。
■そうそう、デザインで言えば「LCD Clock HD」のランドスケープモードがNowに近くて一番好みなんだけど、iPadアプリなのよね。iPhone版はこれまた定番中の定番というか、iPhoneのかなり初期から存在してる有名アプリなんだけど、名前の元になってる7セグメントの液晶デジタル時計風のデザインがどうも駄目。iPad版と同じデザインになったら速攻で購入するんだけど。あ、デザインの前にこのアプリはNTP対応を謳ってないんだっけ……。購入してないので実際のところは分からないけど、デザインが好みじゃないって前にそれで購入してなかったんだ。